徳島県選手権

まずは今日、僕が使ったデッキ「青黒変成バベル」の解説。
バベルには何らかのエンジン(例えば、インベイジョン時代のウィッシュ)が必要な訳ですが、
ラヴニカで僕が注目したのが変成。
5マナの脳崩しを変成することで、機知や黒まろやメロクが3マナで持ってこれます。
さらに4マナ・2種類の変成で、魔性の教示者とけちが持ってこれるので、
250枚デッキとは思えない安定した回りのデッキになりました。
ダブルコストが多く、環境に1マナドローが少ないので事故りにくい2色に。
今回はサイドを持っていきませんでした。以下の理由です。
デッキが多いためサイドの効果が薄い。抜くカードを探すのが大変。
むしろ相手がサイドしている間に、シャッフルしていた方が良い。時間短縮にもなるし。
デッキレシピはその内どっかで載るんじゃない?
面倒臭ぇ〜。 ではレポ


1回戦 K村 緑黒早摘み(K村のデッキ構築力を見直した)
1本目 先攻4ターン目摘出。外したが、相手のデッキの詳細が判明。
手札的に大丈夫だと思ったので、引いていた機知をプレイ。そのまま勝利。
2本目 プレイミスもあり、コンボを決められて負け。
春の鼓動の返しで、教示者から摘出叩き込むべきだった。今日はかなりキてるなぁ・・。
3本目 先攻2ターン目、1積みの墓荒らしをプレイ。
相手は返しにランパン。こっちは夜目にして4点。
さらに次ターン十手装備パンチ。しかし春の鼓動が出て、場が微妙。
ここで追加ターンに。早積みを悩んだ末に通して、次の奇妙な収穫をカウンター。
黒章がでてきたが、桜族パクって十手パワーで勝利。


2回戦 バンドーさん(MTG) けちコン
1本目 先攻から 変成機知→摘出→機知で勝利
2本目 相手が霊光の追跡者。こっちは呪師弟子。
微妙なタイミングで、連絡か機知かで悩む。選んだ機知を割られて負け。
今日の俺は本当にヘタクソ。
3本目 2ターン目夜目も、除去される。4ターン目摘出で、手札の摩滅を落とす。
相手の黒麻呂スタックでけちを打ったが、選択ミス。
発掘強要と除去系×3にしてたら勝ってたかもね。龍正が付いて負け。ダメダメ。


3回戦 相澤さん 黒緑高速ファッティ
1本目 先攻。今日の俺はジャンケン強いなぁ。
差し戻し→除去→教示者→機知。勝ち。
2本目 黒麻呂で場を一掃した後、メロクで圧殺。


4回戦 キケまる 緑黒コン
1本目 先攻 3ターン目変成機知→相手のマナ生物粉砕・最後の裏切りの夜
5ターン目機知で勝ち。
2本目 黒麻呂で一掃した後、墨目で殴って勝ち。


5回戦 フルカワ 赤白ウィニー
ID。体力回復の為と、デッキシャッフルのため。
シャッフルのし過ぎで腱鞘炎になりそうだww。
3-1-1で3位通過。


準々決勝 キケまる
相手がデッキチェックでゲームロス。ウッドエルフ5枚ww。
1本目 後攻、マリガン。何も引かず負け。
2本目 先攻印鑑から4ターン目機知。はいはいワロスワロスww。


準決勝 ヤマサキさん トリコワイルドファイア
1本目 駆り立てられたドラゴンを、肉体の奪取で即除去。
そのまま騎士トークンコントロールで勝ち。
2本目 マリガン。印鑑2個も、3枚しか土地を引かない。
しかし、4ターン目に引いてきた1積みの幽弧羅が相手にファイアを打たせないww。
カウンター幽弧羅で勝ち。


決勝 バンドーさん(MTG)
1本目 マリガン。印鑑から3ターン目に摘出でけちをリムーブ。
土地を引いたら機知を置くターンで、土地引かないのに機知を出してしまう。
相手が頑張って負け。京河出すべき。今日の俺の思考回路はヤヴァイ。
2テンポぐらい反応が遅れてる。いつもの俺なら、相手が2ターン目何もしてこなかった時点で
木霊の手の内を摘出で抜いてるはず。
2本目 事故るも、カウンターコントロール
しかし、いつまで経っても5枚目の土地を引かず、そのまま押し切られた。
この試合もけち打つタイミングを間違えているんだよなぁ・・。


結果5-2-1で準優勝でした。はっきり言って俺のプレイングしょぼ過ぎ。
作った俺が言うのもなんだが、デッキ様に申し訳ない。本当に申し訳ない。
いくら体調不良と言ってもね・・。今日はデッキパワーだけで勝ってました。
一回死んできます。明日からは玉吉3に・・なれると良いなぁ・・。