PTQプラハ四国予選レポその2 決勝ドラフト編

徳島勢は他にtatsuが残った。
今回は慣れている青黒を決めうちの方向性で。


1パック目初手は《現実からの剥離》。
他の選択肢はザデックや《戦利品狩り》等。
2手目は《霊廟の牢番》。
5手目ぐらいから赤白がガンガン流れてきたのが気になる。
流れ的に上は赤を取ってそうなんだが。
まぁ赤白は不人気だしね。
あんまりカードを取れなかった。
2パック目初手も《現実からの剥離》。
2手目《立ち退きの印》。
4手目、1/3と放逐者で悩んで1/3をピック。
6手目に謎に流れてきた《感電の弧炎》をとりあえずピック。
その後も流れが悪く、はっきり言って勝てる気がしない。
相変わらず赤白は良い流れだった。赤白青に行った方が良かったかもしれない。
3パック目初手、勝つカードという事で《債務者の弔鐘》をピック。
何とかデッキの方向性が見えてきた。
ライフを守るカードを優先的にピック。
赤には見切りをつけて(弧炎しか取ってないが)白へ。予想通り青赤のカードは流れてこない。
場は意味不明。本当にPTQの決勝か?
お互いのカードの点数が違いすぎて、全然意思疎通が出来なかった。
多分殆どのデッキはグダグダだと思う。
出来たデッキはコレ


  生物 14枚
1 《思考抜きの魔女》
1 《星の兵団》
1 《狩り立てられた恐怖》
1 《ディミーアの浸透者》
1 《検分するスプライト》
1 《哀悼のスラル》
1 《幻の漂い》
1 《臭い草のインプ》
1 《眠れぬ骨》
1 《オルゾフの安死術士》
1 《霊廟の牢番》
1 《潮水の下僕》
1 《鐘塔のスフィンクス
1 《鐘楼のスピリット》
  スペル 9枚
1 《立ち退きの印》
1 《暗黒破》
1 《撤廃》
1 《現実からの剥離》
1 《すがりつく闇》
1 《オルゾフの印鑑》
1 《屍賢者の助言》
1 《強迫的な研究》
1 《債務者の弔鐘》
  土地 17枚
7 《沼》
6 《島》
3 《平地》
1 《イゼットの煮沸場》


なんですかこのクソデッキは?
ボクコンナヨワイデッキツカッタコトナイヨ
どう見ても卓最弱です。本当にありがとうございました。
《狩り立てられた恐怖》は勝ちに行く為に投入。
大量のバウンスがあれば頑張れるんじゃない?
《立ち退きの印》との相性は抜群だぜww。夢見がちです。
とりあえず《債務者の弔鐘》を張らなきゃ勝てないな。


1戦目 カジさん 青緑赤 
1本目 《立ち退きの印》等で粘り、《債務者の弔鐘》。
相手が《鉄の樹の拳》を張ったので《立ち退きの印》が張れず膠着。
しかし《思考抜きの魔女》で謎にロック。
相手は勝ちに行くカードが無くなったので投了。
2本目 5ターン目に《狩り立てられた恐怖》+《撤廃》+《立ち退きの印》。
ギャラリーもカジさんも大爆笑。しかも場にはプロテクション緑の《星の兵団》。
しかし、また《鉄の樹の拳》で《立ち退きの印》が無駄カードに。
《狩り立てられた恐怖》でアタック。
4/4と3/4の《戦利品狩り》にブロックされたので仕方なく《戦利品狩り》を道連れに。
《狩り立てられた恐怖》超弱ぇww。まあ《戦利品狩り》を除去れたのは大きいけどね。
《債務者の弔鐘》を張って相手のフライングビートに耐える。
《狩り立てられた恐怖》が帰ってくるとマズイので《霊廟の牢番》で回収。
エクストラターンに入った所で、青魔法印を張られて負け。
恐怖のエクストラデュエル(ライフが変動して差がついたら終わり)へ。
とりあえず1マナ1/1(2ターンキルカード)を片っ端から突っ込む。
4体もいるよ。超強力デッキだなww。
出したら絶対負ける《狩り立てられた恐怖》なんかイラネェヨww。
1/1出せなかったらマリガンな方向性で。
エクストラデュエル
先行なので超有利。
手札を見ると《思考抜きの魔女》《撤廃》《島》《沼》・・・。
ちょwwおまww。ツンドルww。ギャラリー大沸きww。
もちろんキープですよ。
カジさんもキープ。俺は魔女プレイしてエンド。
カジさん「ゴメンナサイ」。ギャラリー大爆笑ww。
手札には《火炎弾》があったみたい。


2戦目 tatsu ドロップリムーブ
なんかtatsuと当たる。
プラハ行く気が無いみたいなのでトスってもらう。
フリーデュエルではボッコボコ。
《狩り立てられた恐怖》超弱ぇww。毎回トークンは除去れるんだけどww。
サイドから2枚目の《思考抜きの魔女》に変える事決定。
疲れるデッキを使い続けてきた所為か意識が朦朧としてきたよ。


決勝 gabeさん 緑白黒 LL
思い出したくも無いし、書くに耐えません。
プレイミスの嵐。デッキ差がありまくりだったけど勝てそうだっただけに・・・。
一応書くか・・・。
1本目 相手が事故気味で俺のデッキはブンブン。
それでも6対4ぐらいの場。でもちゃんとプレイしてたら7対3位の場だったと思う。
色々あってこの日最大のミスして負け。
2本目 土地6枚と《債務者の弔鐘》をスタート。コレでしか勝てないしね。
《鐘楼のスピリット》の憑依スタック無限ループを忘れていたとか関係なく
ゴルガリワームで残り少ないライフを削られて負け。


結果は2位。収獲はギルドパクト1BOX+12パック。
プラハへの航空券(20万円相当)のほうがいいよぅ・・・。
1週間ぐらい凹みそうです・・・。