今日のスタック解決

風の影 (上) (集英社文庫)

風の影 (上) (集英社文庫)

風の影 (下) (集英社文庫)

風の影 (下) (集英社文庫)


1945年のバルセロナ。霧深い夏の朝、ダニエル少年は父親に連れて行かれた「忘れられた本の墓場」で出遭った『風の影』に深く感動する。謎の作家フリアン・カラックスの隠された過去の探求は、内戦に傷ついた都市の記憶を甦らせるとともに、愛と憎悪に満ちた物語の中で少年の精神を成長させる…。17言語、37カ国で翻訳出版され、世界中の読者から熱い支持を得ている本格的歴史、恋愛、冒険ミステリー。

謎の作家フリアン・カラックスの過去が明らかになるにつれて、ダニエルの身に危険が迫る。一方、彼は作家の生涯と自分の現在との不思議な照応に気づいていくのだが…。ガウディ、ミロ、ダリなど幾多の天才児たちを産んだカタルーニャの首都バルセロナの魂の奥深くを巡る冒険の行方には、思いがけない結末が待っている。文学と読書愛好家への熱いオマージュを捧げる本格ミステリーロマン。

話題の本。あらすじが気に入ったので購入。
面白かったけど、期待していたほどではなかったかな。
とかいいつつ夢中で読んでましたが。
いろんな要素が入ってるので、読み応えはあった。
「忘れられた本の墓場」ってセンスは良いですね。

本を読む者にとって、生まれてはじめてほんとうに心にとどいた本ほど、深い痕跡を残すものはない。
はじめて心にうかんだあの映像、忘れられた過去においてきたと想っていたあの言葉の余韻は、永遠に僕らのうちに生き、心の奥深くに「城」を彫り刻む。
そして___その先の人生で何冊本を読もうが、どれだけ広い世界を発見しようが、どれほど多くを学び、また、どれほど多くを忘れようが関係なく――ぼくたちは、かならずそこに帰っていくのだ。
   -カルロス・ルイス・サフォン「風の影」-