今日の買い物

特集*米澤穂信 ポスト・セカイ系のささやかな冒険

【対談】 ミステリという方舟の向かう先 / 米澤穂信笠井潔
【対談】 HTML宣言! / 米澤穂信滝本竜彦
【短篇小説】 失礼、お見苦しいところを / 米澤穂信
【連載】 中村稔 竹西寛子 草森紳一 西江雅之

もちろんタッキーの対談のために購入。
久々の対談だなぁと思ったり。
そういや米澤穂信とは同年代デビューか。

米澤 面白く無い小説は、途中で読むのを止められるから移動中でも読める。でも面白い小説は読み始めると止められなくなるから、自宅や公園や図書館でわざわざ「読書のための時間」を確保する事になる。
滝本 となると、小説が売れない理由のひとつが「面白すぎるから」。
米澤 なるほど!(笑)
滝本 僕らの小説は、面白すぎたんだ!(笑)

滝本 読者がつまらないものを喜んで読むから悪い。優しい読者が悪い。
米澤 それは新本格の十五年の歴史のなかで言われてきたことではありますね。優しい読者は作家にとって危険です。
滝本 全部読者が悪い・・・・・・。俺は悪くない・・・・・・。
米澤 やすやすと甘やかされる方が悪いんですってば!(笑)

やっぱタッキーは面白い。新刊は・・・・・・。

大久保町の決闘―COLLECTOR’S EDITION (ハヤカワ文庫JA)

大久保町の決闘―COLLECTOR’S EDITION (ハヤカワ文庫JA)

なんとハヤカワから復刊。書き下ろし番外付き。
3部作を復刊するそうです。決闘しか持ってなかったから丁度いいや。