今日のスタック解決


全世界で爆発的な人気を誇るオンラインゲーム上で起こる連続殺人事件。犯人を探るべく立ち上がったアイドル探偵がたどり着く真相は!? 清涼院流水が放つバーチャルな世界と現実をつなぐオンラインミステリ登場!

やっぱり『読んだモン勝ちキャラねっと』は入ってないのね・・・orz。
まぁ結構改訂されてるからいいけど。この話好きだな。

前巷説百物語 (怪BOOKS)

前巷説百物語 (怪BOOKS)


双六売りの又市は、ある晩手遊屋の仲蔵の家にいた。そこに、損料屋の手代・角助がやってきて、又市の相棒という男から「又市を見かけたら呼んでいると伝えてくれ」と頼まれたという。外に出ると、又市と古いつきあいの削掛の林蔵と傾いた大八車があった。林蔵は、首つり自殺をしようとした人を救おうとして大八車を溝に嵌めたという。林蔵が指さす大木の陰には、又市が思いを寄せるお葉の姿があった。「妾(あたし)は、妾(あたし)は人殺しです――」

[寝肥]ほか、計六編を収録。暗澹とした江戸時代末期の江戸を舞台に、上方から流れ着いた又市が、長耳の仲蔵、削掛の林蔵、損料屋の角助たちとともに、世の中にあふれる埋まらぬ損を、妖怪仕掛けで丸くおさめる。江戸時代の人気妖怪本『桃山人夜話』をモチーフに、巧妙な事件のからくりを描いた京極ワールドの真骨頂。シリーズおなじみの登場人物、又市は、なぜ御行姿となったのか? 『巷説百物語』の原点がここにある!

京極夏彦はホント凄いな。
又市視点なのが新鮮。青臭さもまた良いですね。
これで完結では無さそう。何年でも待ちますよ。
総スタック数 76冊

2007年度解決数 136冊