今日のスタック解決

Yoshimi Battles the Pink Robots

Yoshimi Battles the Pink Robots


面白い。SF読むときのBGMには最適だった。
あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)

あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)


核戦争後の放射能汚染は、火星の人間たちを地下の空洞都市へ閉じ込め、アンドロイドに地上で自由を謳歌する権利を与えた。有機アンドロイド―人間に奉仕するために創られたそれは、人間のテクノロジーをひきつぎ、いまや遥かにすぐれた機能をもつ都市を創りあげていた。だが、繁栄の影では、ひとつの神話がアンドロイドの間でひそやかに伝えられている。「神エンズビルが天から下り、すべてを破壊し、すべてが生まれる…」果して破壊神エンズビルは本当にあらわれるのだろうか?―人間対アンドロイドの抗争を緻密なプロットで描く傑作!

帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)

帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)


火星ではひとりが一個、銀色のボール状のパーソナル人工脳PABを持っている。PABは、子供が誕生したその日から経験データを蓄積し、巨大企業・秋沙能研所有の都市部を覆うアイサネットを通じて制御され、人工副脳となるのだ。そして、事実上火星を支配する秋沙能研の当主である秋沙享臣は「帝王」と呼ばれていた…。人間を凌駕する機械知性の存在を問う『あなたの魂に安らぎあれ』にはじまる火星三部作の第二作。

膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)膚の下 (下)

荒廃した地球を復興するため、彼は人間によって創られた。しかし、創造主がつけた傷は己れの生を彼に認識させる。それは世界観を懸けた闘い、そして、残酷な神へと至る道の始まりだった―存在の在り方、魂の所在―『あなたの魂に安らぎあれ』『帝王の殻』につづく三部作、十四年ぶりの完結篇。

至福の時間だった。
特に『膚の下』の傑作っぷりは凄い。
確かに神林長平作品の集大成だわ。
玉吉のバイブルに追加。

総スタック数 83冊

2007年度解決数 313冊