最近のスタック解決

ZAZEN BOYS4

ZAZEN BOYS4


素晴らしい出来。
音良いね。デイヴは良い仕事してる。
不満があるとすなら・・・後もう一曲くらいほしかったかな。
裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)

裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)


応化二年二月十一日未明、〈救国〉をかかげる左官グループが第1空挺団と第32歩兵連隊を率いて首都を制圧。同日正午、首都の反乱軍は〈救国臨時政府樹立〉を宣言。国軍は政府軍と反乱軍に二分した。内乱勃発の年の春にすべての公立学校は休校となった。そして、両親を亡くした七歳と十一ヶ月の佐々木海人は、妹の恵と、まだ二歳のになったばかりの弟の隆を守るために、手段を選ばず生きていくことを選択した――。

両親の離婚後、月田姉妹は烏山のママの実家に引越し、屈託なく暮らした。そして応化九年の残酷な夏をむかえる。東から侵攻してきた武装勢力に、おじいちゃんとおばあちゃんとママを殺されたのだ。十四歳の姉妹は、偶然出会った脱走兵の佐々木海人の案内で、命からがら常盤市へ逃げ出した。そして――戦争を継続させているシステムを破壊するため、女性だけのマフィア、パンプキン・ガールズをつくり世界の混沌に身を投じた――。

面白いのぅ。展開がスピーディなのでスラスラ読めました。
次は愚者だ。
3部作完結編となる遺作「覇者と覇者」は
未完のまま10月に発売されるみたい。

ファイアスターター―暮寧島の火事 (トクマ・ノベルズEdge)

ファイアスターター―暮寧島の火事 (トクマ・ノベルズEdge)


煤原真彦たち念力放火能力者は、なぜか日本から孤立した暮寧島に閉じ込められている。そこにはある秘密が隠されていた。ある禁忌を犯すと、能力者はソドミーと呼ばれる超絶な能力を得られるのだった。そして、いま島の治安を司る『太陽機関』から逃れて、ソドミーである貴宮棄市が出現した!

toi8なので購入。
不思議な構成だ。
本の内容よりも、どう見てもムスカな挿絵が気になる。


人類が地球上で滅亡して三十年後。人類はわずかに宇宙空間のコロニーで生き残っていた。コロニーで生まれ育った少年ロンは、6歳になって、幼なじみの少女シレンとともに地球に行くが、空を見たシレンは発作をおこしてしまう。二度と空を見ることが出来ないシレンに、ロンは自分も地球に行かないと約束した…。あれから11年、ロンは地球への思いが強くなる。しかし、あの日シレンと交わした約束がそれを躊躇させる…。トクマ・ノベルズEdge新人賞受賞作!!

酷い展開だ。
眼鏡なのでオザわ家にでも投げておこう。


“本の声”を聞く能力を持つ、内気な少女・紙村綴。彼はその力で、借りた者が必ず死を遂げる呪いの本『嵐が丘』の行方を追うことになる。とき同じくして、綴の前には“本の探偵”を自称する青年・猫目コウが出現。彼は、謎の書物『N断章』の調査に、綴の特異能力を貸せと告げるが……。『嵐が丘』と『N断章』、2つの点が線となったとき、ある魔導書(グリモワール)を巡って16世紀から続く魔術大戦が幕を開ける――最強魔導書伝奇、ここに登場!!

眼鏡その2。これもオザわ家に投げよう。
つまらないって程ではなかったが。


ある朝、播機遥は見慣れぬ少年・秋津安芸い出会う。転校生かと思い親切にするが、安芸が17歳で自分の担任教師になると知って、遥は愕然とする。一方、彼の出現と同時に学園で不可思議な現象が起き始める。安芸は万物の〈可能性〉を引き出して事象をねじまげる倫理魔術師であり、学園に潜む天敵を倒すという隠れた目的があったのだ。安芸の不審な行動に気付いた遥は彼に接近するが、それは倫理魔術師の世界に踏み込む行為だった――。

眼鏡その3。
これは良かった。
一人称視点が交互に描かれ、変わった時の一行が太字番号付きな面白構成。
慣れるとテンポ良く読める。
妹のキャラ設定だけはちょっと無いなぁと思ったが。
続刊が出たら購入しよう。


総スタック数  93冊

2008年度解決数 194冊