今日のプロ野球

さよならマルテ。
風物詩 wiki

秋 人物  松中信彦

wwww

来季の巻き返しを狙う横浜が、今季FA権を取得した広島の東出輝裕内野手(28)を調査していることが12日、分かった。東出がFA宣言した場合は、今季限りで退団する石井琢朗内野手(38)の後任として獲得準備を進める。

 横浜は今オフ、FA市場に積極的に参戦する方針。その目玉候補が俊足好打の広島のリードオフマンだ。今季は打撃力が飛躍的に向上し、プロ入り最高の打率・310をマークした。

 横浜は遊撃手の石井琢がチームを去るため、その穴を埋める存在として着目。東出は二塁での出場機会が多いが、2000年から3季連続して遊撃で100試合以上に出場。「前にショートをやっていたし問題ない。最近はスローイングも改善されている」と球団関係者は話す。現段階で東出はFA権の行使について明言していないが、球団は、今後の動向に注目していく。

ショートとかムリムリww
魔送球連発するぞ。

「今オフの外国人は、はっきりと右の外野手。セ・リーグなので守備もある程度、しっかりしている必要はあるが、やはり大砲がほしい」

 球団幹部が明かした輪郭。理想にピタリと符合する選手がクルーズだった。1998年にドラフト外でメッツに入団。米メジャーの登竜門であるドミニカ・サマーリーグからスタートし、05年にブルワーズでメジャー初昇格した叩き上げで、06年にレンジャーズへ移籍すると41試合で6発。パワーヒッターの片鱗を見せ、正右翼手の有望株へと成長した。今季は31試合にとどまったものの、打率.330、7本塁打。右翼を中心に外野ならどこでも守れるうえ、28歳と成長が見込める年齢も魅力だ。

クルーズ2号かww
マイナーでの成績を見ると、成功しそうなタイプだが。
変化球に課題というところが、駄目っぽいな。