今日のプロ野球

パリーグは一方的に試合になるのぅ。

来季の契約交渉が難航していたプロ野球広島東洋カープマーティー・ブラウン監督(45)が二十一日、広島球団と今週中にも契約を結ぶ見通しとなった。

 同日午前、ブラウン監督の代理人から、監督の権限強化などを求めた三項目の付帯条件を削除する旨と、「不愉快な思いをさせて申し訳ない。後悔している」などと監督が記した謝罪文が球団に届いた。これを受けて球団側も契約へ向けてあらためて条件提示することを決めた。

 年俸など条件面での隔たりはないため、合意し次第、監督が球団事務所を訪れ、契約する。契約年数は一年で、Aクラス入りすれば、翌年の契約を保証する条項が盛り込まれる予定。秋季キャンプ、ドラフト会議にも参加する。松田元オーナーは「謝罪に感銘を受けた。感情的な対立はもうない。解消した」と話した。

ブラウンが折れたか。
監督続けたいマーティの心情を読み切った本部長は流石だ。
このタイミングで監督交代とかお互いに良くないしね。

楽天・野村監督が歌手になる。93年に「俺の花だよ月見草」でCDデビューし約8000枚が売れた経験があるが、今オフもCDを出すプランが進行中。「なんかCD出すことになってるんだよ。レコーディングはこれからなんだけどな」と話した。すでに12、1月も講演でスケジュールがいっぱいとオフも大忙し。来春のキャンプにはBGMで指揮官の美声が聴けるかも!?