四国最強位2008 レポ

とりあえず電波が降ってきて出来たデッキ。

  • ゆとりアサルト「いいんですか?土地投げちゃいますよ?」

スペル 19枚
4《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SHM)》
4《つっかかり/Lash Out(LRW)》
3《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》
土地 41枚
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《背骨岩の小山/Spinerock Knoll(LRW)》
4《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
4《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)》
4《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
3《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《山/Mountain》
サイド
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《神の怒り/Wrath of God(10E)》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》


何が凄いかって、コンボデッキなのにサーチとか全然しないのが凄いww
色々試したけど、一番初めに組んだこの形が一番回るんだからしゃーないww
土地41枚はいるよ。40枚だと危険だよ。多分。

  • 1回戦 VSトースト ○○

1本目
《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》貼ってきた返しで地鳴りを通す。
5ターン目。相手エンドにむかつき。相手むかつきインスタントなことに驚愕。
バントチャームでカウンターされる。
表で再度むかつき。通って終了。
IN 3囲い 3鎮め屋 2ヴェンデリオン 1ウーナ
out 4つっか 3炎渦 1紅蓮 1火の灯る茂み
ほぼ同じサイドしかしないので今後は省略。
2本目
初手に土地が2枚しかない強ハンド。
4ターン目、鎮め屋から囲いを通す。
鎮め屋の安全確認。6ターン目相手エンドにカウンターされないむかつき。ご愁傷様。

1本目 パーツ引かない。パイロやら竜巻で粘る。
でも相手のゴブエンチャントの所為であんま意味無い。
アサルト引いてさらに粘る・・・ライフ1まで粘ったらファナ死。
次のドロー白鳥か。でも冷静にプレイされてたら負けだからいいや。
2本目 
強いハンド。でも囲い×2で地鳴りと輪を抜かれる。
そこから怒涛の大爆発連打。
でも僕のデッキ土地一杯なんだ。
相手がゴブエンチャントでチマチマビートしてる間に
白鳥×2でビート。最後はヴェンデで憤怒炊き抜いて殴りきった。
3本目
囲いで地鳴り抜かれたけど、すぐ引いてくる。
相手は土地3ストップ。大爆発で動きを止めるのも限界。
白鳥アサルトでゲームエンド。

  • 3回戦 VSトースト ××

1本目 
地鳴りカウンター。むかつきインスタントに驚愕されつつカウンター。
返しでむかつき通して、実弾補充しようと思ったら
土地捲れまくり。あるあるww
17枚ディスカードして死亡。やっぱむかつきは相手ターンに撃つカードだね。
2本目
何もさせてくれませんでした。終。

  • 4回戦 VS フェアリー ○×○?

1本目
ヴェンデリオンで白鳥を抜かれる。
5ターン目むかつき。相手むかつきインスタント(ry青コマされる。
返しで地鳴り通してヴェンデ除去。
次ターンむかつき。相手はヴェンデでカウンター探しに行くも引かず。
2本目
ヴェンデリオンに殴り殺されました。
3本目
先行5ターン目
囲いカウンターから地鳴りを通す。
次ターンアップキープに霧縛り、スタックむかつきgg。


3-1で折り返し。
トップ卓ドラフトへ

  • ドラフトデッキ

生物20枚
2《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
1《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye(ALA)》
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ALA)》
2《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
1《クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher(ALA)》
1《トーパの苦行者/Topan Ascetic(ALA)》
1《風切るイグアナール/Hissing Iguanar(ALA)》
1《茨団のヴィーアシーノ/Thorn-Thrash Viashino(ALA)》
1《ロウクスの突撃者/Rhox Charger(ALA)》
1《鼓声狩人/Drumhunter(ALA)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
1《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan(ALA)》
1《天空の先達/Welkin Guide(ALA)》
1《猛きセロドン/Bull Cerodon(ALA)》
呪文 3枚
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《圧倒する咆哮/Resounding Roar(ALA)》
1《骸骨化/Skeletonize(ALA)》
土地 17枚
6 平地 
6 森
4 山
1《ナヤの全景/Naya Panorama(ALA)》


酷いソートの偏り&除去出ない。
生物ばっかりだけど、生物強いのでなんとかなるか。
卓に一人いそうなバントには多分負ける。
2パック目初手でイグアナール取って血焚きの精霊流したのは酷いピックミスだな。
ゴットレアに対処しなきゃならんのに。
メインのサイクスロットは遺産に。卓的に黒系が多そうだったので
多分コレが一番刺さるはず。

  • 5回戦目 VSジャンド ○○

1本目&2本目
右から左に生物プレイするだけで勝利。

  • 6回戦目 VSエスパー4色 ○○

1本目
右から左に(ry
2本目
遺産が刺さりまくり、何もしない2/3ガーゴイルが出てきたりして終了。

  • 7回戦目 シブやさん バント ID

上位4人が身内。安心ID×2で確定抜け。
フリーはやっぱ勝てなかった。

  • 8回戦目 ジャベ山さん ID

予定調和。


ドラフト2-0-2。
5-1-2で3位抜け。
ドラフト楽しみに来たはずなのに、2回戦しか出来なかったww
個人的には、スタン2-2・ドラフト4-0の予定だったんだけどなww

  • 準々決勝 VSトースト ×○○

三回戦で負けた相手。
フューチャー席でビデオ撮られる。
たちおさん曰く、
玉吉君はベスト8に残ると思ったから今までフーチャーしなかった
らしいww
デッキが回ってる所が見たいと言われたけど、見せ場はあるのか?
俺、実はトーストと対戦するの今日が初めてなんだぜww
1本目
実にカウンター。土地一杯抱えて終了。
2本目
具沢山のハンド。もちキープ。
3ターン目鎮め屋死亡。4白鳥カウンター。5白鳥ラスゴ。
6ターン目に通るウーナ。相手急いで熟考想起×2
返しドロー地鳴り。ウーナで殴って5点。手札にランドは1。
1ターン目小岩に秘匿したのは・・・むかつきww
今日一番ギャラリーを沸かせましたww
3本目
相手ランド2枚ストップ。
華麗に決まる白鳥アサルト。

  • 準決勝 VSトースト オオノ君 ○××

またトーストwwこのマッチアップめんどいしもう飽きたww
勝ってないジャベ山さん(エルフ)が超悪い。そういうことにしておこう。
引き続きフューチャー。
1本目
後攻。キッチンの返しでアサルト。次ターンもキッチン。
返しで白鳥コンボスタート。
残念ながらこのデッキ、ライフ24までは余裕で削れるんだ。
2本目 
アサルトを2本割られる。
7ターン目メインでむかつき通したら捲れるウーナとむかつきww
全然囲いとか鎮め屋捲れないなぁ。
根本原理考えてライフ6ストップしたけど、サイド後だし抜いてるか。
ウーナ放逐されて負け。
教訓。むかつきを相手ターンに撃つ勇気その2。
アサルト貼ってるとき以外はメインで撃つべきじゃないねww
3本目
白鳥・ラン6ハンド。メインならキープだけど、迷った末にマリガン。
今日何回かマリガンしたけど、このマリガンしか記憶に無いww
ラン6小岩なハンドをキープ。
1ターン目小岩セット、上は地鳴り・・・。
オカルトだけど、次のドローが7枚ハンドだった場合の初手
という事を考慮して、違う土地を出しておくべきだったか。
途中で鎮め屋引いたけど、とりあえずスペルを一枚通すハンドになるまでは出せない。
ハンド枚数確認してきたので思考の粉砕っぽい感じ。
相手が撃ちやすいように8枚目のランド置いてエンド。
相手はフルタップで思考の粉砕。
返しでむかつきトップすると勝つというワンチャン。
引かなかったので終了。ここしか勝つとこないしね。
またオオノ君に負けた。オオノ君強すぎww
リベンジはまた来年に持越しじゃよww


結局スタンは4-2。
もう全然スタンの情報とか見てなかったから、もっと白ウニとかいると思ってたよww
つっかかりとか結局一日撃たなかったww手札にこなかったし、ずっと小岩に埋められてたww
砕けた野望の方が良かったかもww
先手後手むかつき入れ替え用のギャンコマとか空気ww
メインとサイド逆だったなww
サイドには不満アリアリ。元々サイド作るのヘタクソなんでね。
サルカンとかアジャニとかPW突っ込んどくべきだったかな。
3枚目のヴェンデと4枚目のむかつきも必要だったと思われ。
まぁ一日楽しんだよ。
このデッキのポテンシャルに一番驚愕してたのは自分だったりする罠ww