今日のスタック解決

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)


軽小説部―通称『ラノベ部』。そんな不思議な部に入部した物部文香。クラスメイト・藤倉暦や部長・浅羽美咲らとともに、本を読んだりお喋りしたり、たまには勉強もしてみたりといつまでも続きそうな毎日を過ごしていた。そんなある日、文香たちのクラスに留学生・リアがやってきた。リアは幼い頃から日本の漫画や小説が大好きだったらしく、それがきっかけで文香と仲良くなっていく。でも、ラノベ部の日常は変わりなく過ぎていき―。美咲&竹田のラノベ部設立のエピソードも収録した、大好評の日常系ライトノベル第2弾。

4コマ風ラノベということに今更気付く。
オーフェンネタが出てきたので満足。
堂嶋の文学論には共感できる部分が。
しかし竹田君は良い奴だ。

キマイラの新しい城 (講談社文庫)

キマイラの新しい城 (講談社文庫)


「わが死の謎を解ける魔術師を呼べ」フランスの古城を移築後、中世の騎士として振舞い始めた江里。750年前の死の真相を探れ、という彼の奇想天外な依頼で古城を訪れた石動戯作は、殺人事件に遭遇する。嫌疑をかけられた江里が向かった先は…。ミステリの枠に留まらない知的エンタテインメントの傑作。

ノベルス版からもう4年か・・・。
そろそろ新作読みたいぜ。
ここまで巧みなバカミス書ける人はそうそういないんだけどなぁ。


総スタック数   100冊

2009年度解決数  88冊