2009年 パリーグ編

相変わらず混戦のパリーグ
正直何処が勝つか全くわからないが、
今年は頑張って当ててみるお。
先発の頭数とそこそこの守護神は大体どのチームも揃っている(楽天以外)
捕手もソフトバンク以外は大丈夫(高谷がどれだけやれるのかは知らん)
なので、パリーグを勝ち抜く鍵は
中継ぎの豊富さ・打線。それを踏まえた上で

豊富な先発。左右の中継ぎ抑えのバランスも良い。
外人打線の破壊力は凄いが、ムラッ気がありそうなので
大石監督の手腕が問われるところ。

バレンタインは意地でもAクラスに入って
球団首脳批判しつつ帰国するはず。
井口の加入は2塁固定スタメン確約がホントでなければ
日替わり打線的に大きいはず。ホントだったら根元はどうすりゃ良いの?
3番西岡もどうなんだろうね?そろそろ福浦に変わる1塁手が出てきて欲しい所。
神戸頑張れ。
中継ぎ抑えは去年確立できた。
コバロリも去年ほど悪いなんて事は無いはず。
順調に行けば唐川がブレイク予定。心配なのは体力面だけ。
大嶺が開幕ローテってホント?大丈夫か?

新監督になると毎回優勝するが、2年連続は無いのが西武。
でも、今年のパリーグでAクラス確実なのはここくらいだなぁ。
若手・中堅・ベテランとバランスが良く、チームの雰囲気が良い。
ワズディンが使えそうなのも大きい。
おかわり君は凄い打者になりそうな予感。

大場は2年目に覚醒する
いつものソフバンドラ1コースだと思われ。
巽も多分同じなので1年目は戦力外。
先発の豊富さはオリックスに引けを取らない。
去年と違い、開幕から馬原がいるのもプラス。
ただ、去年壊滅状態の中継ぎは・・・
久米は酷使で潰れそう。
ルーキー攝津が頑張るしかないんだが彼も三瀬コースになりそうな悪寒。
松中の状態が良いといっても、貧打に変わりは無いと思う。
小久保はもう駄目なんじゃないのかなぁ?
捕手不足も深刻。ここの成績は先発陣の頑張り次第。

マイケル放出は痛すぎる。
武田久で大丈夫なのか?2年目のTDNがどれだけ勝つか楽しみではある。
貧打が変わるわけもなく。
スレッジがそこそこ打つのは計算できるが
ボッツ・ヒメネスは駄目だろ。
本気で中田育成した方がマシなんじゃないだろうか?
糸井や陽が化けないと厳しい。
榊原は凄い良いと思う。イチオシ。
大野も伊東・古田クラスになれる可能性を持っているので
大事に育てて欲しい。

大量補強でAクラス・・・そんな風に思っていた時期が私にもありました。
怪我人多すぎて話にならん。 岩隈無双なだけではちょっと・・・。
ラズナーが評判どおりの活躍ができればAクラスも。長谷部はどうなのかな?
結局抑えは川岸。去年の成績からすると順当だが・・・大丈夫じゃ無いと思う。
中堅・若手野手の皆さんも頭打ち感がいなめない。さようならノムさん


新人王は榊原、次点で摂津かな。