今日のプロ野球

広島は23日、不振のスコット・ドーマン投手(31)を解雇した。新たに外国人投手を獲得する方針で、すでに複数の投手をリストアップ。松田オーナーは「今年は新球場元年。勝つ可能性を追い、しっかり準備する」と積極的な戦力補強に乗り出す。

 今季入団したドーマンは中継ぎで9試合に登板し、0勝0敗、防御率17・28だった。シーズンは83試合を残すが、球団は今季中の復調の可能性が低いと判断。推定年俸5700万円は全額支払うことで、解雇を通告した。

 新外国人選手の獲得期限は7月末。22日までに身分照会したアンディー・フィリップス内野手(32)との交渉は順調で、球団はリストアップした左腕投手らの調査を進める。現場は先発タイプを求めているが、有力選手が少なく、ロングリリーフができる中継ぎ投手となる可能性もある。

 広島がシーズン途中に外国人選手を解雇するのは異例。松田オーナーは「本来は長期的に戦力補強するのがチーム方針。しかし、今季は絶対に上位に行きたい」と話している。

クイックが異様に速いってだけのネタ外人だったな。
スシ職人目指して頑張ってください。
今年の広島は本気だな。
アンディってシーボル残留の原因だったメジャー志向の選手か。
そういや年末にそういう話題あったなぁ。

ロッテが今オフの補強に向け、ロイヤルズ傘下3Aオマハ薮田安彦投手(36)とインディアンス傘下3Aコロンバス・小林雅英投手(35)の調査を開始した。

 ロッテ在籍時に救援陣の柱として活躍した2人は、07年オフにFAでメジャー移籍。現在はともにマイナー落ちも、球団は力の衰えはないと判断。そろって“出戻り”となる可能性が出てきた。

 球団関係者は薮田について「米国の硬いマウンドが合っていないように思う。日本ならまだやれる。今オフ?条件と彼の状態次第で可能性はある」としており、既に水面下で復帰への準備が進められているとの情報もある。小林雅についても別の関係者が「将来はロッテに戻ってきてもいいのでは」と話している。

幕張の防波堤が帰ってくるのか。
何か凄い(炎上的な意味で)中継ぎ陣になりそうだな。

  • 【野球】そんなこと言っていいのかな? 「レッドブル飲んで」ヤクルト7連勝 タフマンの立場はどうなる

1 名前: THE FURYφ ★
ヤクルトが21日の西武戦(神宮)で6−5とチーム史上3度目となる3試合連続のサヨナラ勝ち。
2年ぶりの7連勝をマークし交流戦を貯金6で終えた。
この結果に高田繁監督は「当初は負け越さないようにと思っていたが、勢いのつく形で終えられた」と
えびす顔だった。

そんな快進撃の原動力を多くのナインが「レッドブルのおかげ」と口を揃えた。レッドブルとは
Red Bull Energy Drink」のことで、カフェインなどが含まれた栄養ドリンクに近い「エナジードリンク」だ。
これをナインが愛飲しているのだが、チーム内ではやりだした時期と7連勝で重なったため、今では
「ゲン担ぎの意味も込めて飲みまくっている」勝利の秘薬だ。
ところが親会社が乳酸菌飲料会社である球団のフロントにとって、この状況は喜ばしくない。
ヤクルトの主力商品の中には栄養ドリンクの「タフマン」シリーズがあるからだ。ナインがあちこちで
レッドブル効果を宣伝していることもあって球団幹部は「競合商品だからね・・・。これじゃあ、
タフマンよりあちらの方がいいって言ってるようなものだ」と苦虫をかみ潰している。
かといって効果を信じている選手たちに「レッドブルなんかやめてタフマンを飲め」と強要するわけにも
いかない。チームの好調が続けば続くほど、フロントの苦悩は続くことになりそうだ。

東京スポーツ 6月23日(火)販売号より)

タフマンと聞くと水島新司御大の漫画を思い出す。
レッドブルは外人に人気みたいね。
カープのベンチにも夏場用に冷蔵庫とレッドブルが常備されるらしい。

救世主はファームで1勝8敗の右腕!! 5戦連続逆転負けで借金2の4位にあえぐ西武が、中継ぎのテコ入れとして2軍から木村文和投手(20)を招集する。23日の1軍練習(西武ドーム)に合流し、リーグ戦が再開する26日のソフトバンク戦(県営大宮)にも出場選手登録される見通しだ。

 今季イースタン・リーグで1勝8敗、防御率8.14。普通は「絶不調男」だ。ところが、ここ6戦で7失点のドラフト2位右腕の野上(日産自動車出)が2軍降格。大沼らの故障で救援陣に速球派が不足しているなか、150キロ超の直球で同リーグトップの61奪三振を誇る木村に白羽の矢が立った。

 「とにかく1軍に上がりたい。やります」と目を輝かせた木村。背番号『41』は渡辺監督が現役時代に背負った数字。“ナベQ2世”が期待に応える。

木村文和 投球回 48.2 被安打 59 与四死球 44 暴投 6

恐ろしい成績だな・・・。イニング平均ランナー二人以上出すのか。
ホントにこんなの1軍で投げさすの?ナベQ凄いな。
西武が太陽欲しがるのもわかるわ。投手は壊滅状態か。