今日のスタック解決

スイヘイリーベ~魔法の呪文~

スイヘイリーベ~魔法の呪文~


後半の難易度半端ないww
いやでもコレは元素覚えるわ。
考えた奴頭良いな。
さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)

さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)


名探偵の先輩は卒業し、葉山君は進級。新学期にはなったけれど、なぜか葉山君は先輩の謎を追いかけていて……。『理由あって冬に出る』に続く、コミカルな学園ミステリ第2弾、後編。<新学期編>は5編収録。

結局伊神さんが解決するのかよww
伊神さんはどんどん御手洗っぽくなっていくなww


妖異を取り締まる機関“耳鳴坂”でバイト中の草太は、雑用としてこき使われ、先輩の刹里のしごきに耐える毎日。そんなある日、迷子の少女・ルチヤと出会う。吸血鬼の妖異だというルチヤを“耳鳴坂”で保護することになるが、働き者で愛嬌のある彼女はすぐに人気者になるのだった。妙に対抗心を燃やす付喪神のミコトを無視し、「可愛い後輩ができた」と密かに喜ぶ草太の耳に、街で原因不明の奇病が流行しているという情報が入る。

1巻はちょっと良いかもと思ったんだが。
2冊目切りするかギリギリのラインだな。

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)


ななせや森ちゃん達がメインの、恋する挿話集第2弾!!
親切だけどお節介で早とちりなななせの親友・森ちゃん。そんな彼女に恋する少年・反町の前に、“文学少女”が現れて――!? 『“文学少女”と愛を叫ぶ詩人』、心葉に恋するななせの切ない胸の裡を描く『ななせの恋日記』ほか、心葉のクラスメイト達を中心に、時に本編で語られなかった秘めた想いまでもが描かれる、珠玉のエピソード集待望の第2弾!

甘ったるくて胸焼けしそうになったww
まぁしかし、色々考えて作ってたんだな。
真面目な作者だ。

追想五断章

追想五断章


古書店アルバイトの大学生・菅生芳光は、報酬に惹かれてある依頼を請け負う。依頼人・北里可南子は、亡くなった父が生前に書いた、結末の伏せられた五つの小説を探していた。調査を続けるうち芳光は、未解決のままに終わった事件“アントワープの銃声”の存在を知る。二十二年前のその夜何があったのか?幾重にも隠された真相は?米澤穂信が初めて「青春去りし後の人間」を描く最新長編。

ビターな語り口。
作中作なリドルストーリーの完成度も高い。
また米澤穂信の株が上がったよ。

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)


対海賊課刑事ラテルと黒猫型宇宙人アプロは、ある少女の叔父捜しを依頼されるが―“海賊版”ではない本家本元「敵は海賊」、あの〓(よう)冥も一目置いた女海賊マーゴ・ジュティが遭遇した怪奇現象を描く「わが名はジュティ、文句あるか」、〓(よう)冥の良心たる白猫クラーラ誕生の秘密を初めて明かす書き下ろし「〓(よう)冥の神」、そして、あの戦闘妖精との競演を果たした「被書空間」―以上4篇収録の敵は海賊シリーズ初の短篇集。

流石神林長平デビュー30周年。色々出るなぁ。
海賊課2人の出番がちょっと少ないか。
でもチーフ・バスター好き的には満足。

11 名前: 名無しは無慈悲な夜の女王
新作について SFマガジンのインタビューより
雪風第4部についてはまだなにも決まってない
・長年先延ばしにしてきたいくつかの書き下ろしの仕事にかかる予定
・そのひとつは敵は海賊の長篇

おぉ。
30周年関連でどがっと出たので
しばらく新作は無いかと思ってたけどこれは嬉しい。



総スタック数   105冊

2009年度解決数  271冊