今日のプロ野球

▽過去最多の3万2000人沸く

 広島市南区マツダスタジアム新広島市民球場)では初開催となる、広島東洋カープのファン感謝デー(中国新聞社など主催)が23日あり、過去最多となる約3万2千人のファンが選手のトークショーや選手との記念撮影などを楽しんだ。

 球場では、野村新監督がフィナーレで背番号77のホーム用ユニホームを初披露した。「必ず優勝します」と、あらためてファンの前でV奪回を誓った。

 野村監督は一列に並んだナインを背に、マイクを握った。詰め掛けたファンに謝意を表した上で「戦うからには優勝を目指す。球場もファンも日本一で、あとはチームが日本一素晴らしいチームになるだけ」と強調。観客席から大きな拍手を浴びた。

 監督が「選手の違った一面を見せられた」と振り返るように、イベントは終始、和やかなムードと笑顔に包まれた。サイン会をはじめ、選手の案内による球場ツアーやキャッチボール体験などで交流を深めた。

 スタンドが最も沸いたのは、日本初の女性プロ選手として関西独立リーグでプレーした吉田えり投手との「真剣勝負」。ナックルボールで捕邪飛に打ち取られた前田が「球が揺れてスライドしてきた」と笑顔で振り返るなど、普段とはひと味違う対決を楽しんでいた。

 初参加の石井は「来年はぜひここで野村監督を胴上げしたい」と決意を新たにした様子。グラウンドでのボール回し競技に参加した広島なぎさ中2年の国重浩希君(14)は「一生で二度とないような体験ができた」と声を弾ませた。

抽選外れて入れなかった人もかなりいたっぽい。
横浜から移籍の石井琢朗「ファン感にこんなに人がいるのは初めてです」

野球の関西独立リーグ、神戸を退団した吉田えり投手が23日、マツダスタジアムで行われた広島のファン感謝デーに特別参加した。栗原、東出らを相手に得意のナックルボールを織り交ぜ、前田智を捕邪飛に仕留めるなど3万2千人のファンから大きな歓声を浴びた。

 吉田は「投げてるだけで精いっぱい。威圧感や迫力をびりびり感じた」と興奮気味。今後の進路については「まだ全然決まっていないし、自分でも分からない。学校もあるから、まずは卒業できるように」と話した。

前田神捕邪飛→栗原エラー気味出塁→東出ツーベース→タクローがファール打ったところで
代打マエケンがタイムリー→ピザに代打横山がゲッツー
だった模様。前田神が楽しそうに解説してたww

薮田安彦投手(36)=前カンザスシティー・ロイヤルズ=の入団が本日11月23日(月)、内定しましたのでお知らせします。
薮田投手コメント
「オファーを頂き、大変ありがたく思っています。大好きなロッテに戻れるということを大変嬉しく思います。
アメリカでの経験を生かし、西村監督を胴上げすることが出来るように来シーズン、精一杯頑張りたいと思います。」

年俸は4000万くらいらしい。
コバマサ・福盛と予想通りすぎる結果に。
薮田がメジャー行くほどの選手になるとは思わなかったが。

オール早慶戦(23日、オール慶大10−5オール早大、甲子園)虎を“逆指名”や!
早大斎藤佑樹投手(3年)が23日、53年ぶりに甲子園で行われた『オール早慶戦』で登板。
1回を3者連続三振に仕留め、さすがの投球を披露した。初優勝に導いた早実3年夏以来となる
聖地に、「一番投げやすい」と大絶賛。視察した阪神・南信男球団社長(54)も、「さすがやね」と
“恋人”にニッコリだ。

キュッ、キュッというスパイクが黒土を噛む音、そして、背中からの浜風−。斎藤佑はすべてが
懐かしくもあり、うれしかった。

「思い出のある球場なんで、気分よく投げられた。うれしかったです」

試合後のベンチ裏ミラールーム。ほおを赤くしながら、夏の甲子園決勝の2006年8月21日以来、
1190日ぶりとなる甲子園での登板を振り返った。

「調子がよかったわけではないですが、甲子園がくれたパワーだと思う。斎藤佑樹という選手を
育ててくれた、ありがたい球場。いろいろな球場で投げさせてもらったけれど、やっぱり一番、
投げやすいマウンドです」

一番、投げやすいマウンド…。聖地を本拠とする阪神は来年のドラフトで斎藤を1位指名候補に
リストアップ。球団首脳が獲得を熱望する恋人の口から“虎逆指名”とも、うけとれる甲子園への
熱い思いが口に出た。

大学日本代表として登板した前日22日のU−26NPB選抜との交流試合。
阪神・新井に先制打を許した。

「昨日打たれたのをプラスにできればと思います」
悔しさを力に変えての3者連続三振だった。5点ビハインドの九回。主将の象徴でもある背番号
「10」のお披露目。先頭の原子をこの日最速の146キロ直球で空振り三振に仕留めると、
続く打者を見逃し三振。そして、外角球で、球審に右手を挙げさせた。

2万観衆をうならせての甲子園里帰り…。文句のつけようのない投球&“逆指名発言”に
虎の密着マークはさらに熱くなりそうだ。

wwwwwwwwww
どうぞどうぞw
大野は貰っていきますね。