今日のプロ野球

ソフトバンクは25日、今季限りでオリックスの監督を退いた大石大二郎氏(51)がヘッドコーチに就任すると発表した。大石氏は球団を通じ「ホークスは外部から見ていても優勝の狙える、力のあるチームだと思っていた。秋山監督のもと、ひとつの歯車としてチームが機能するように頑張りたい」とコメントした。

 大石氏は昨季途中、オリックスでヘッドコーチから監督に昇格し、チームを初のクライマックスシリーズ進出に導いたが、今季は2季ぶりの最下位に終わった。ソフトバンクはこの日、「組織の活性化」(角田雅司球団代表)を理由に、森脇浩司ヘッドコーチの退団を発表していた。

森脇クビにすんのか。思い切ったことするな。

阪神鳥谷敬内野手(28)が25日、05年以来恒例となっているロッテ・井口資仁内野手(34)との合同自主トレを、このオフも行いたい考えを明らかにした。この日、甲子園の室内で汗を流した鳥谷は「(自主トレの予定は)全然分からない。会ってないんでね。やるっていうのならいきますよ」と意欲を見せた。

 今季前半戦は不振に苦しんだが、後半戦から3番らしい活躍を見せ自己最高の20本塁打を記録。守備でも安定感抜群で、遊撃手で12球団最高の守備率・990を残した。

 それでも、まだまだ物足りなさを感じているのも確か。「これがずばぬけてっていうのは自分にはないので、全部平均以上にやれたらいい」と、走攻守すべてのレベルアップを求めている。

 その三拍子がそろうお手本が、05年から毎年1月に沖縄で自主トレをともにする井口だ。「同じ内野手ですし、誰が見ても魅力的な選手ですよね」と目を輝かせる鳥谷。このオフも“井口塾”でさらなる高みを目指す。

はいはいあーあー。
しかし井口は大人気だな。