今日のプロ野球

米大リーグ、メッツを退団し広島に復帰した高橋建投手(40)が22日、広島市南区マツダスタジアム内で入団会見した。年俸2500万円プラス出来高の1年契約で、背番号は広島在籍時の22に決まった=金額は推定。

 家族から贈られた真っ赤なネクタイで会見に臨んだ高橋は「本当にうれしい。先発なら2けた、中継ぎなら勝利の方程式に入れるようにしたい」と抱負を語った。鈴木球団本部長は「何試合投げたとかではなく、とにかく勝利に貢献する投球をしてほしい」と期待した。

 獲得を希望していた野村監督は「ルイス投手が抜けて苦しい中、戦力として戻ってきてくれた」と歓迎。起用法については「一番いい方法を、大野(ヘッド兼投手)コーチや本人とよく話して判断したい」と話した。

 高橋は昨オフ、フリーエージェント(FA)宣言して大リーグに挑戦。メッツで28試合に登板し、0勝1敗、防御率2・96の成績を残した。

日本で一発病に苦しんでた投手は
メジャーでそこそこ活躍する傾向があるな。
しかし来年41歳。計算は出来ないなぁ。