今日のプロ野球

 ヤクルトのマスコット「つば九郎」が来年、ファン獲得に向けて東京23区を訪問する「つば九郎・東京23区行脚の旅」(仮称)を実施することが25日、分かった。球団が発表した。

 球団関係者によると、つば九郎が自身の契約更改交渉の席で、「(中日のマスコットの)ドアラに勝って、マスコットとして1番になりたい」と主張。鈴木正球団社長から「どうして1位なのか? 2位じゃ駄目なのか」と聞き返されたが、1位にこだわる姿勢を伝え、新たなファン獲得作戦に乗り出すことになったという。

 つば九郎は来季の契約を、これまでのヤクルト飲み放題に加え、名前にちなんだ年俸2896円プラス出来高払いで一発サイン。出来高には「バク宙ができたら2896万円プラス」などが含まれている。

あの体でバク宙はムリww
その他詳しい契約内容
・主催試合2000試合連続出場達成で大幅増(現在1107試合連続出場中)
・『つば九郎のおなか』第二弾出版で大幅増(『つば九郎のおなか』は12,000部販売)
WBC日本代表(マスコット枠)に選出されたら大幅増
・子どもを泣かせたら減俸
・ペンギンと間違えられたら減俸
・つばみをいじめたら減俸

北海道日本ハムファイターズのマスコット「B・B」が12月26日(土)、札幌市内の球団事務所を訪れ、来シーズンに向けて記者会見を開きました。来季が2年契約の2年目にあたるため契約に関する話し合いはなく、年賀状を書きに出社したそうですが、日本シリーズ終了後から伸ばしているモヒカンは茶髪のロン毛になっていました。
2009年の観客動員数は199万2172人で、「200万人を達成できたら札幌ドームに12球団のマスコットが主役のイベントを開きたい」と構想を明らかに。各球団のサブキャラまでもを集めて男子の部や子どもの部などで野球の試合やバンド演奏などを行うプランを披露しました。
来年2月14日に開かれる「札幌国際スキーマラソン大会」には初めて25キロの部に出場する予定。「生きて完走することが目標」と筆談で語り、できなければ丸坊主にすると決意表明したB・B。年末年始を南の島で過ごし、ここまで不足気味の走り込みを行うそうです。

エロズリーのキャラが掴めない。

球場の華がなくなる?イニングの合間にファンを盛り上げるダンスチーム「チアドラゴンズ」の来年度募集人数がゼロという非常事態に陥っている。12月初旬から球団HPやオーディション雑誌などで募集しているものの問い合わせが2件あったのみ。担当の石黒広報は「ウチの練習は厳しいからかも…」と97年の誕生以来、最大のピンチに困り顔だ。球団はこの日あらためて募集要項を発表。締め切りは来年1月15日必着。問い合わせは=電話=052(252)8033まで。

チアドラの人気のなさは異常ww妖怪軍団とか言われてて吹いたww
いっそのことドアラのサポート役に体操部の人間とか引っ張ってきたらいいのに。