今日のプロ野球

西武のドラフト1位、菊池雄星投手(18)=登録名・雄星 花巻東高=が、WBC出場に意欲を見せた。とはいっても、『B』はベースボールではなく、ニンテンドーDSのゲーム『ボンバーマン』。23日は新人合同自主トレの休養日とあって、雄星も寮の自室でひそかに特訓中?!

 これも負けられない戦い? 雄星が、もう一つのWBCに闘志を燃やしている。

 「ボンバーマンにハマッています。まだへたですけど…」

 入寮時はニンテンドーDSを持っていなかったが、同じ寮生の2年目左腕・中崎が2台所持しており、1台をもらい受けた。厳しい練習が続く新人合同自主トレの息抜きとして、さっそく活用している様子だ。

 西武投手陣の間では通信機能を利用したボンバーマンの対戦が大流行しており、ワールド・ベースボール・クラシックならぬ、ワールド・ボンバーマン・クラシック(通称WBC)と呼ばれる大会も開かれる。雄星は「まだ参加できるレベルじゃないけど、いつかは出たい。特訓中です」と参戦を希望。先輩と交流する機会にもなりそうだ。

 ちなみに、西武版WBCの王者に君臨するのはエース涌井。ベテラン西口は「涌井の牙城を崩すのは大変。それくらいになってほしい」と雄星に王者交代の期待をかける。現在は中崎やドラフト5位・松下(早大)にも歯が立たないが、何事にも研究熱心で努力家だけに“政権交代”も夢ではない?!

 西武版WBCはもちろん、2013年に第3回大会が予定される本家WBCでも主力として期待される雄星。24日は捕手を座らせて投球練習を行う予定で、キャンプに向けての総仕上げに入る。

若手だけかと思ってたが西口もメンバーの一人だったのかww
面倒見良さそうだもんな。
しかし涌井はホント良いキャラしてるわww

千葉マリンでロッテの井口と合同トレを開始した金泰均がいきなり体力不足を露呈した。

 20分間走を15分でリタイアすると「井口さんは体力があるし、韓国でももともと体力がない方なんで」と苦笑い。西村新体制ではキャンプで走るメニューが大幅に増えるため、井口は「走るのは好きじゃないみたい」と心配そう。さらにキャンプでは井口は午前8時からアーリーワークを行うが、金泰均は「朝というか体力がない。フルシーズン戦うために体力をためないと」と辞退を示唆していた。

コイツがダメならロッテは最下位濃厚なんだが・・・。