今日の買い物&スタック解決

ソウルスケープス・アンド・ジャズ・ブレイクス

ソウルスケープス・アンド・ジャズ・ブレイクス


女性MCのジャジーヒップホップユニットの2nd。
本当にPat Dの作るビートは素晴らしい。
今作もお気に入りの一枚になりそう。


myspace

パチプロ・コード

パチプロ・コード


第8回『このミス』大賞優秀賞受賞作品。
全選考委員が絶賛した極上の犯罪コメディ。痴漢冤罪事件で会社をクビになって以来、パチプロとしてなんとなく日々を送る主人公。ある日、パチンコに興じている最中に謎の美女に見込まれ、大当りを引くための違法なセットロム“ゴト”を使って一儲けすることになってしまった。さらに仲間に引き合わされ、暗号の解読を求められる。それは、二人に裏ロム販売を指示していた黒幕が売上金を独り占めして姿を消し、金庫に残していったものだった……。パチンコ攻略法の裏にちらつく謎の美女、暗号トリック、殺人。裏ゴト師が仕掛けた暗号を解け!

著者は現役パチプロらしい。
純粋にコンゲーム物として面白かった。

ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)

ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)


誰にでも、失いたくない楽園がある。息苦しいほどに幸せな安住の地。しかしだからこそ、それを失うときの痛みは耐え難いほどに切ない。誰にでも優しいお人好しのエカ、漫画のキャラや俳優をダーリンと呼ぶマル、男装が似合いそうなオズ、毒舌家でどこか大人びているシバ。花園に生きる女子高生4人が過ごす青春のリアルな一瞬を、四季の移り変わりとともに鮮やかに切り取っていく。壊れやすく繊細な少女たちが、楽園に見るものは―。

辻村深月系。
前に読んだ電撃大賞作よりずっと良かった。
ファンタジーよりこっちの方が向いてるんじゃなかろうか。

GENEZ-3 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)

GENEZ-3 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)


海神学園学生寮―明け方、ユキナの部屋に怪しい影が!?「うわあああっ!」「お、おどろかせてすみませぬ」舌足らずな幼い声を発したのは、田舎にいるはずのユキナの妹分、佐鳥だった。「姉さま、大祭が近づいておりましゅ」大祭―それは実家の道場が行う重要な祭。学長の許可をもらい里帰りするユキナに謙吾、彩離、七湖らチームの面々が同行するが、そこは野宿必至の道なき道の先にある大秘境で!?一方、特進クラスの上級生、林は国際高速列車ユーロスターに乗り、「ある荷物」を護衛する極秘任務につく。それを少女・老人・黒人という謎の三人組が虎視耽々と狙っていた…。

今のところはちゃんと一般向け深見真だなww
いつ爆発するか怖い。

中の下!  ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)

中の下! ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)


「―つまり、貴方の男としてのランクは『中の下』です」変態の誉れ高い、聖☆ジュウゾー学園高校には、恋人を作ることを目的とする「カップル試験」がある。学園一の美少女を狙っていた、自称イケメン最終兵器の瀬木成道だが、美人教諭の「中の下」発言で失意のドン底に―。人はどこまで強くなれるのか。真実の愛とは何か。本作は、それらを熱く問いかける問題作である!…あの、これ、第12回ファンタジア大賞“金賞”受賞作でして。

主人公のポジティブシンキングレベルが高い。
参考になるww
これは気になる新人リスト入り。

ベンハムの独楽

ベンハムの独楽


ふたつの肉体にひとつの魂、五分先の未来が見える災い、文字で飢えを凌ぐ男の幸い、グロテスクな双子の仕打ち、冷笑に満ちた大人の仕返し。カラフルな9つの連環、恐るべき22歳の魔術。第5回新潮エンターテインメント大賞受賞作。

ベンハムの独楽って何だろな?と思って検索したら
白と黒をあるパターンで塗った独楽で、回すと違う色になるらしい。
なるほど。
確かにこの作品は結末が不思議系とそうじゃないの2つが一定のパターンで分かれていて
それがなんともいえない読後感に繋がっている。
構成の妙もさることながら、純粋に短編として面白い。
本当に新人の初投稿作なのか疑わしいレベル。なんにせよ追っかけリスト入り。


総スタック数  123冊→125冊

2010年度解決数  52冊→57冊