今日のプロ野球

今年のロッテはホント地味だなww

オリックスは21日、東北楽天に5対4でサヨナラ勝ちし、開幕2連勝を飾った。岡田彰布監督は「8回の山崎(浩司)のタイムリーが効いたな。あの3点目が大きいわ」と、途中出場の山崎が東北楽天田中将大から放ったタイムリーを勝利のポイントに挙げた。
 投手陣では小松聖らリリーフ陣について「3人できっちり抑えたのは香月(良太)だけやけど、中継ぎが相手に点を与えなかったら、こういう展開になるもんよ」と評価した。
 また、この日は開幕戦を欠場したカブレラが初出場で先制2ランを放つ活躍を見せた。岡田監督は「彼がDHというのはチームの方針だし、彼も納得したはず」と、今後もカブレラ指名打者として起用していくことを明らかにした。

1日でカブレラと和解か。
さすがどんでん。きっちり戦えるチームを作ってるな。
福盛と小山じゃ今日の負けは見えてた。駄目元でモリーヨを使うしかないで。
しかし何で草野を使わないんだろうか。

<オープン戦:広島6−10阪神>◇21日◇マツダスタジアム

 広島が投手陣の乱調で阪神に完敗した。初回に先制点を奪うなど序盤から打線が援護したが、先発の篠田純平投手(24)が3本塁打を浴びるなど5回6失点。中継ぎも打たれて5、6回で8点を失い敗れた。野村謙二郎監督(43)は試合後のセレモニーで「ぶざまな試合をお見せしてしまった。シーズンではこうしたことのないよう、(開幕戦で戦う)名古屋できちっとした試合をしてここ(マツダスタジアム)に帰ってきたいと思います」と、ふがいない試合をファンにわびていた。

篠田は去年怪我してからずっと悪いな。
能見を打ち込んだのと、栗原に復調の気配があったのが収獲。