今日のスタック解決


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」 
―――――――――――――‐┬┘ 
                        | 
       ____.____    | 
     |        |        |   | 
     |        | ∧_∧ |   | 
     |        |( ´∀`)つ ミ | 
     |        |/ ⊃  ノ |   | ◇  
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    | 
                        | 


文武両道の中高一貫校・那賀市桃李学園。その高等部の一角にある古ぼけた洋館は、園芸部、演劇部、思想研究会、和琴部といったマイナー系文化部の部室が集まり「マイナークラブハウス」と呼ばれている。部員たちはそれぞれ超個性的なのに、意外と仲がよく団結力もあり、けっこう楽しそうなのだが!?友達が多い人も少ない人も、なぜか「うらやましい!」と感じる、コミカル&しみじみ系学園小説。

相変わらずぴりかと天野の思考は人間じゃないなww


センターを攻撃目標とする謎の集団。電話回線はパンク状態となるが、その裏にはセンターに精通している裏切り者がいると常光は睨む。さらに、その集団の中には凶悪なIPBCが紛れていた。出雲源一郎と名乗る男の声、話す内容は常人には耐えがたい生理的嫌悪をまき散らす。唯一、対等に戦えるはずの常光だったが、出雲にはなぜかいつものクレーム予測が通じない。出雲たちの執拗な攻撃、裏切り者の存在、その裏に隠された意外な真実が明らかになったとき!?待望の第2弾。

シリーズ化の不安は吹き飛んだ。面白い。
クレームのつけかたが戦略的で良いね。
敵方が誰も信用してなくて基本単体行動なのが救いか。


「永遠の命を持った生徒がいるらしいんですよ」生物教師・伊藤が着任した女子校「私立藤凰学院」にはそんな噂があった。話半分に聞いていた伊藤だったが、後日学校にて、ある女生徒から声をかけられる。自分がその「死なない生徒」だと言ってはばからない彼女だったが、程なく彼女は何者かの手によって殺害されてしまう―。果たして「不死」の意味とは?そして犯人の目的は!?第16回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞”受賞者・野崎まどが放つ、独創的ミステリ。

今作はシンプル。野崎作品では一番良かった。

まよチキ!5 (MF文庫J)

まよチキ!5 (MF文庫J)


あの告白以来どこか態度がぎこちない、男装執事少女こと近衛スバル。おいおい、ちゃんと約束を交わしたってのに、なんでそんなに嬉しそうじゃないんだ……? という思いを抱えつつも、俺は奏のしゃっくりに振り回されたり、紅羽と格ゲーをしたり、ナクルの告白騒ぎに付き合わされたり、マサムネがバイトしているメイド喫茶の手伝いに行ったりで夏休み終盤を過ごしていた。そんな中、スバルが俺の家にやってくる。どうやら、奏のために料理を作ってあげたいので協力してほしいらしいが……? 学園執事ラブコメ第五弾! 訪れる夏の終わりは、新たな物語の始まりを告げる――。

短編集。こりゃ駄目だ。実力不足。
新人ラノベでの最速アニメ化決定らしいが。

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (スーパーダッシュ文庫)

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (スーパーダッシュ文庫)


問題児ばかりが集められたクラスがあった。そこで始められた交換日記は、なぜか属性に基づいた異名で登場人物が表現され、恋や事件が描かれる。まるでパズルのような、新感覚小説が登場です! 第9回スーパーダッシュ小説新人賞佳作受賞作!

口絵のクラス名簿と異名で
確実にラノベマニアはマキゾエホリックェ・・・を連想したはずww
この作品もマキゾエと同じ様な道を辿るんだろうな。
嫌いじゃないけどね。


生き残るためクラスメイトに投票し生贄を選出するか。それとも自ら生贄に志願し、他者を救うか―残酷な選択を前に、生徒たちが思考を停止させる中、やがてルールにある変化が起こる。生贄志願者の“価値の低下”―それは投票による生贄の選出を促すものであり、やがて起こるクラス間での凌ぎ合いを意味していた!そんな中、篠原純一は、些細な誤解やすれ違いによって徐々にクラスから孤立していき…。ジレンマゲーム第2弾。

電撃じゃここまで直接的なのは書けない。
メイワク文庫があってよかった。
土橋先生の持ち味が存分に発揮されてるわ。
強引な展開でも持っていき方が上手いなぁ。
とある生徒の見事な罠により生贄の穴は使用不能
ここからは真の民主主義的殺し合い。
これが本当にクラス対抗なら数の差で8組有利だが・・・はてさて。
2冊使った壮大なプロローグだったな。
大傑作の予感。下巻が待ち遠しい。


総スタック数  131冊→134冊

2010年度解決数  335冊→342冊