今日のプロ野球

日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が阪神とのオープン戦でプロ初先発、
3回を13安打9失点とホロ苦の先発デビューとなった。

斎藤は二回、ブラゼル、金本、林に三連打を浴びて1点を失い、プロ初失点。
続く三回にも、先頭の平野、鳥谷に連続安打を許すと、ブラゼル、金本、林の3連続適時打で4点を失った。
その後、不調のマートンに左越適時打、鳥谷にも中越適時打を打たれ、結局この回8失点。
3回を投げて13安打9失点と、開幕へ向けて大きな課題を残した。

東日本大震災の影響で2度登板が流れ、実戦は6日の巨人戦以来、約2週間ぶり。
それでも「試合で投げることに関して不安はない。
調整が遅れているのは自分だけじゃない」と話していた斎藤だったが、プロの洗礼を浴びてしまった。

斎藤佑樹
「コントロールも良くなかったし、変化球の切れも良くなかった。
(間隔が空いた)違和感はありませんでした。調整はしっかりできていたと思います。
プロの打者、タイガースの打線はすごいと改めて感じました。次に向けて課題が見つかりました」

開幕前に一回は打ち込まれとくべき。
重要なのは次の登板。
辛いさんは弟が開幕スタメンなんじゃね?ってくらい打ってないな。