今日のプロ野球

巨人が東京ドームで自家発電 夏場のナイター実施へ


電力需要が逼迫(ひっぱく)する夏場に向け、プロ野球巨人が本拠地の東京ドームで自家発電を導入することが8日、分かった。
レンタルの発電車(移動電源車)を使い、ナイターで消費する莫大(ばくだい)な電力量を抑えるのが狙い。

東京ドームでは、練習開始の午後1時ごろから、試合が終わる午後10時ごろまでの間、
約4千世帯の1日分に相当する約4万キロワットの電力を消費するとされる。
巨人は、照明を観戦に支障のないレベルにまで落とすなどして、電力消費量を現行から4割削減する節電策をすでに発表。
これらに加え、夏場は東京ドーム内に複数の発電車を用意し、一般家庭の電力事情に影響を与えないよう配慮する。

東京都内の重機レンタル会社によると、軽油を燃料とする大型発電車(11トン)があり、1日のレンタル料は約100万円。
概算では、この発電車1台で約4万キロワットの約2割をまかなえる。
節電策が進めば発電車でまかなえる比率は高まり、夏場でもナイターを開催しやすい環境が整う。

プロ野球は12日にセ、パ両リーグで同時開幕するが、当初は巨人などのセが3月中の先行開幕を模索。
しかし、電力不足のため政府から東北、東京電力管内でのナイター開催を自粛するよう要請され、同時開幕となった経緯がある。

このため、巨人は4月中は東京ドームでの試合を自粛し、
主催する12日のヤクルトとの開幕戦は、山口県宇部市ユーピーアールスタジアムで迎える。
東京ドームでの今季初戦は、5月3日の阪神戦(デーゲーム)となる。
巨人首脳は「節電もするし、電気をつくることも考えている。夏場も東京ドームで試合をやりたい」としている。

セ、パとも東北、東京電力管内でのナイターは5月から実施する予定。

クッソワラタww
流石すぐる。巨人ファンになりそうww

米大リーグは8日(日本時間9日)、レッドソックスなどで活躍し、
通算555本塁打を記録しているレイズのマニー・ラミレス外野手(38)の現役引退を発表した。
米メディアは理由について、ドジャース所属の2009年に薬物規定違反で50試合の出場停止処分を受けた同選手が、
今季のキャンプ中の検査で再び陽性反応を示し、
100試合の出場停止となるため、引退を決意したと報じている。

1993年にインディアンス入りしたラミレスは、99年に165打点で打点王のタイトルを獲得。
レッドソックス移籍後の02年には3割4分9厘で首位打者となり、
04年は本塁打王(43本)の活躍でチームの86年ぶりワールドシリーズ制覇に貢献した。

08年シーズン途中にドジャースに移籍し、ホワイトソックスを経て今季からレイズに所属していた。
今季の成績は5試合で17打数1安打だった。
レイズは「引退の知らせを受け、驚きと失望を禁じ得ない」との声明を発表した。

マニーらしい終わり方ww
日本で引退したいとか言ってたけど、これは来ない。
レイズは訴えて良いよww