今日のスタック解決

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)


 周りのみんなより、ちょっとだけ頭がよい小学四年生の理桜。担任の千里子先生からも一目置かれている彼女は、ある日、不登校の少女「さなか」の家を訪ねるようにお願いをされる。能天気少女のややや(注:「ややや」で名前)や、引っ込み思案の柊子とともに理桜は彼女の家に向かうが、姿を現したさなかは、なんと早々に大学での勉学を身につけ、学校に行く価値を感じていない超・早熟天才少女であった。そんな彼女に理桜は、学校と、そこで作る友達がいかに大切であるかということを説くのだったが……果たしてその結末は!?
 野粼まどが放つ異色ミステリ、まさかの小学校編登場!

いつも通り綱渡りな野崎まど作品。
ギリギリな感じで変な小説書いてるから
一歩踏み外すと超つまらないね。


 美波高校の『演劇部』に所属する舞原吐季と、『保健部』に所属する千桜緑葉。二人の奇妙な推理勝負は話題を呼び、いつしかルームシェアした部室には、悩みを抱えた生徒が頻繁に訪れるようになっていた。緑葉の一方的で強引な求愛に辟易する日々を送る吐季だったが、ある日、同級生、琴弾麗羅にまつわる謎解きをきっかけとして転機が訪れる。麗羅の血塗られた過去が暴かれ、誰も望んでいなかった未来の幕が、静かに上がってしまったのだ。ポップなミステリーで彩られた、現代のロミオとジュリエットに舞い降りる、儚き愛の物語。激動と哀切の第二幕。

救いの無い話になりそうだ。
次も期待。


野村美月が贈る大人気学園ロマンス、待望の第2巻!!
取り憑かれ、うっかり友達になってしまった幽霊のヒカルのため、その【心残り】を晴らす約束をした是光。
ヒカルが示した次の相手は、内気な引きこもりの少女だった。
夜にだけ咲く儚い花のような少女、夕雨。
閉じた世界で幸せに微笑む彼女と過ごすうち、徐々に放っておけない気分になる是光だったが……。
何故か約束の内容を告げないヒカル。
そんな中、夕雨を不登校にした【怨霊】の噂が学園に蘇る。
その正体を前に、是光は――!?
大人気シリーズ第2巻!!

ヒカルの介入が少ないのは不評だったからか?
ノリがまんま文学少女だから安心するな。

ミスマルカ興国物語 IX (角川スニーカー文庫)

ミスマルカ興国物語 IX (角川スニーカー文庫)


ついに帝都入りしたマヒロ。シャルロッテ皇女のもと、帝国の不穏分子たる貴族たちを探るが、その中でも勢力を誇る四大大公もまた、マヒロに近づこうと動き出すのだった。策謀渦巻く宮廷で、マヒロの運命が揺らぐ!

2部のノリは好きだ。
しかしこんだけ女キャラいてヒロイン不在って作品も珍しい。


無職で貧乏、宅配便の受取さえ緊張する対人恐怖症のヒデオ。ひきこもっていた彼は電子精霊のウィル子に焚きつけられ、究極の武闘大会「聖魔杯」に挑む。優勝すれば世界が手に入るこの大会に武闘家、軍人などの格闘スペシャリストと、吸血鬼をはじめとする魔人あわせて3,024人が集結。人生の一発逆転を賭け、ヒデオは風吹きすさぶ戦闘城塞に降り立つ。「負け犬、返上!」無差別級バトルロイヤル、ここに開幕。

1巻はこっちの方がとっつきやすいな。
主人公が良いキャラしてる。


世界を手にするため、魔人、軍人、格闘家などの猛者が集う究極の武闘大会「聖魔杯」。度胸とはったりで連勝し、優勝候補と噂されるヒデオと電子精霊のウィル子だったが、ひょんなことから300万の借金を背負うはめになってしまう。それは隔離空間都市を牛耳る闇の組織の罠らしく、その毒牙は腕自慢の参加者たちすら翻弄していたのだ!その名は伊織魔殺商会。強大な“悪”の手に落ち、絶体絶命のヒデオがうつ起死回生の一手とは―。

突然前作読んでるの前提みたいなキャラ多発。
うーん。


総スタック数  124冊→123冊

2011年度解決数 305冊→311冊