今日のプロ野球

広 島000030000―3
横 浜01300000×―4
▽勝 加賀26試合4勝1敗
▽S 山口48試合2勝3敗27S
▽敗 前田健26試合9勝10敗

 ●…広島の前田健は4回4失点で10敗目を喫した。二回に細山田の適時打で先制され、三回には金城の2点中前打などで3失点。打線は五回に3本の適時打で3点を返したが、届かなかった。

 横浜は七回から篠原、藤江、山口の継投で逃げ切った。

あれ?細山田の打率が石原より高い・・・。

 プロ野球中日ドラゴンズは二十二日、定例取締役会を開き、落合博満監督(57)の
今季限りでの退任と、一九九二年から九五年途中まで監督を務めた高木守道氏(70)の
新監督就任を決めた。二〇〇四年から指揮をとり、2度の契約更新を経て、今季が
3年契約の最終年となる落合監督は契約満了。このオフからは高木新監督の体制で、
一二年の新シーズンに臨む。

 球団は、落合監督の契約の最終年を考慮。シーズン終盤の優勝争いを迎える中、
来季の方針を明確にしておくことで混乱を避け、ペナントレースに集中できるよう配慮した。

 〇三年のオフに就任した落合監督は、1年目の〇四年にいきなりリーグ制覇。〇六、
一〇年も含め3度の優勝を達成し、昨年までの7シーズンはすべてAクラスに入った。
日本シリーズには4度出場し、〇七年はリーグ2位からクライマックスシリーズ
勝ち抜いて、53年ぶりの日本一に輝いた。

 球団史上初の連覇を狙う今季は打線の不調などが響いて開幕から調子が上がらず、
八月九日の時点で監督就任後で最多となる六つの負け越し。その後は21勝8敗4分けと
盛り返し、二十一日現在、首位ヤクルトと4・5差の2位につけている。

立浪入閣らしいから、監督になるまでの繋ぎだな。
落合カープの監督やってくんないかなぁ?