今日のプロ野球

今日はドラフト会議。
昨日の深夜はなんJ模擬ドラフトに某球団(カープじゃない)で参加。
この時間帯はフリーだし、wktk全裸待機の準備OK。


澤村を筆頭に牧田・塩見・久古・大原等
蓋を開けてみれば上位下位問わず即戦力の山だった去年と比べると
流石に不作。
しかし今年は○○のダル乱発しすぎww長身の高校生は全員ダルかよww
一時期の○○のイチローより圧倒的に多いww


中日 藤岡    ソフバ 武田(確定) 
ヤク 高橋(確定) 日ハム 野村
巨人 菅野(確定)  西武 藤岡
阪神 伊藤(迷ってるっぽいww) オリ 高橋  
広島 野村(確定)  楽天 藤岡
横浜 藤岡(確定) ロッテ 藤岡(確定)


予想はこんな感じ。
中日はスカウト高橋押しだけど、高木的には藤岡欲しいでしょう。
野村は3球団競合しそうだったけど
一転単独もありえそうな流れになって良くわからん。
くるなら日ハムだと思う。
藤岡は右投手のスペックで左腕な感じ。
で、モバゲーでも入団OKwwそら競合する。
東都の通算も澤村より良い。
菅野はリーグのレベルが低いけど
上原くらい無双してる。四死球率低いのが良い。単独も原の甥じゃしゃーない。
野村は高校時代からイチオシ。
タイトルに縁はなさそうだが毎年10勝してくれそうなタイプ。
伊藤は・・・う〜ん野本?
大学の成績は二志に似てる。
高橋はスカウト陣大絶賛。評価のされ方が宇和島高時代の岩村っぽい。
武田は見たこと無いけど、色んなスカウトの評価的には当たり系っぽい。
今村・唐川的な。一本釣りは羨ましい。
わし育が特攻するらしいけどホントかなぁ?


カープ的には野村が当たれば後はどうでもいいや。
一応補強ポイントは捕手以外全部。
特に即戦力投手(先発・中継ぎ問わず)
大社遊撃手(梵の怪我ヤバイらしい&キムショーの代わりがいない)
外野手(二軍は捕手が外野やってるくらい)
ハズレ1位予定の十亀は急に評価上がって
残ってるどうかもあやしい。
古葉さんが監督やってるトコの伊藤和は良いと思うけど
こっちも2位には残ってないだろな。
早稲田の土生は4年時の成績が酷すぎる。
3年までは上位指名間違いなしだったのに。

当たりくじ引いたらええんよ‐。昨年は史上初のクジ引き3連敗を喫したオリックス
岡田彰布監督(53)が26日、都内のホテルで行われた編成会議に出席。
「もう考えてるがな」と交渉権獲得に自信を見せた。1位指名で入札するのは
東海大甲府・高橋周平内野手(17)で、ヤクルト、中日との競合が必至となっている。

昨年と同じ轍(てつ)は踏まない。外れ、外れ、外れときたら当たる確率高いやんか。
オリックスは競合覚悟で東海大甲府・高橋を1位指名するとみられるが、岡田監督は
「何球団くるか。重複するやろな。クジ引かなあかんやん」と話し、「もう考えてるがな」と
クジ引きでの“秘策”をにおわせた。

「1位はやっぱりええ選手いくのが当たり前や。2巡目以降は駆け引きやけどな」。
昨年はドラフト史上初の3連続外れクジという屈辱にまみれたが、今年は違う。
秘策を問われると、自信ありげにニヤリ。昨年は左手のみでクジを引き、3連敗を喫したが
「去年は右肩が痛かっただけやんか。それだけのことや」と笑いを取る余裕もあった。

一方で、岡田監督は持論を展開。「志望届を出した選手を会場に呼ぶんよ。それから
自分で壇上に上がってきて、重複したら自分で球団の名前の書いたクジを引くんよ。
その場で即、交渉もできるし、オレもクジ引かんでええ。選手が自分でクジ引くんやから、
FAの短縮もせんでよくなる」。ということは、やっぱりクジは引きたくない?

とにもかくにも、来季の優勝に向け、絶対に失敗出来ないドラフト。「内野手からピッチャー、
キャッチャー、それから右の外野手やな」と球団内で優先順位を確認した上で、「ドラフトは
想定外が起こる。ウエーバーなったら1人いったら、11人おらんくなるからな。オレが
情報もろとったのプラス(リストには)きょう初めて聞いた名前もあったなあ」とシミュレーションを
繰り返し、あらゆる展開に備えた。

「去年は当たりくじはみんな、一番下にあったんよなあ」。心はすでにドラフト会場に
あるようだった。

wwww