今日のプロ野球

広 島000030000―3
ソフト000000011―2
▽勝 永川勝1試合1勝
▽S 今井1試合1S
▽敗 千賀1試合1敗

 ●…広島が競り勝った。先発の福井は制球に安定感があり、3回を無失点。岸本や今井もストライク先行の意識を示した。打線は五回に末永、小窪の適時打で3得点したが、走塁や守備のミスが続いた。

どうでもいい打球にダイビングして3塁打にする天谷・・・。
コリャ今年も駄目だわ。

 ソフトバンクが、元レッドソックス岡島秀樹投手(36)を獲得することが26日、わかった。近日中に発表する見込みだ。

 昨年、日本一に輝いたソフトバンクだが、守護神・馬原の右肩手術が発表され、長期離脱の可能性が高い。1年間通して戦うためにはファルケンボーグ、森福だけに負担をかけるわけにはいかない状況だった。

 新人左腕の嘉弥真らをテストしているが、未知数なだけに、メジャー5年間で通算17勝、85ホールドと経験十分な中継ぎ左腕の補強に動いた。

 岡島は昨年12月にヤンキースマイナー契約を結んだが、今月のフィジカルチェックの結果、契約を解除されていた。この日、更新された自身のブログで「考えた結果、日本に帰ることにしました。残り短い野球人生、悔いの残らないようにはじけたいです」と日本球界への復帰を示唆していた。

怪我って噂だけど大丈夫なんかいね。

元メジャーリーガーの佐々木主浩オーナーが強運ぶりを発揮。
11日東京のGIIIクイーンCをヴィルシーナが勝ち、
所有馬が重賞初Vを決めてからわずか2週間後に、
重賞2勝目をマークした。現在、中央では4頭
(ほかに1600万下のキャプテンマジン、新馬のスペルヴィア)
しか所有しておらず、重賞Vは何と1/2の確率。
さらに、22日に44歳の誕生日を迎えたばかりで、
バースデーをマジンプロスパーが祝ってくれる形となった。

佐々木オーナーは、レース前日に沖縄で
プロ野球のキャンプを取材した後、最終便で東京に戻って、
当日の朝に阪神に移動というハードスケジュール。
それだけに「ひと叩きしてよくなっていましたね。
“マジン”の冠名で勝てたのも良かったし、
いい馬に恵まれています。これからも楽しみです」と
喜びいっぱいの様子だった。

これは凄い。