Epitaph including March For No Reason and Tomorrow And Tomorrow


リサリサ 無能 BBA
謎のスージーQ推し。
シュトロハイムさんの出落ち感が出てて良かった。


変声機のためだけに小山力也連れてくるとかww
色々ギリギリなキャラだった。


《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱 (ファミ通文庫)

《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱 (ファミ通文庫)


第14回えんため大賞特別賞受賞、ヒネクレ青春×バトルゲーム!

俺、神園祐希は、チュートリアルと名乗る少女に〈デイドリーマーズ・ストラグル〉に誘われる。それは未来人の暇つぶしのための見せ物【ゲーム】で、勝利のご褒美〈投げ銭【チップ】〉を集めれば、どんな望みも――来年起こるらしい第三次世界大戦の回避も叶うという。部活仲間の綴、センパイとともに、俺はこのクソッタレな"白昼夢【デイドリーム】"に挑むことになってしまった。世界を救うなんて、まったく柄じゃないってのに――。

面白いかどうかは置いといて
作者のドヤ顔が見え隠れする設定と
雰囲気は悪くないと思った。


総スタック数  112冊→111冊


2013年度解決数 51冊→52冊

  • 【野球】ロッテ・渡辺俊介投手、スカイフォークついに完成間近 日本ハム・稲葉封じへ足かけ10年

プロ13年目、36歳のサブマリンが「新魔球」の完成間近だ。第1回WBCでは日本のエース格だった
ロッテ・渡辺が、ブルペンで157球。そのうち約50球をチェンジアップに費やした。

「覚えたい球があるんで、投げられるだけ投げている」

地面すれすれから繰り出された球は、ふわりと浮き上がってから打者の膝元付近でストンと落ちる。
球漫画「ドカベン」の中の里中の魔球「スカイフォーク」と酷似する。球速はシンカーより10キロほど
遅い100キロに届くか届かないほど。フォークに似た軌道を描く渡辺のチェンジアップは回転が不規則で、
「汚い回転の方が打者は嫌がるから」。ブルペンで受けた捕手の江村も「捕るのも難しい。
落差は20センチぐらいありますね」と驚きの表情を浮かべた。

悲願の新球でもある。渡辺がチェンジアップの習得に本格的にトライしたのは04年。「試合でも
投げたことはあるけど、そのうち里崎からサインが出なくなって…」。下手投げ投手が投げる
チェンジアップはカーブと逆で、リリースする瞬間は球の握りが下向きにならなければならない。
だから、ふわっと抜くように投げるのが難しい。長きにわたって試行錯誤を続けた結果、昨年11月に
たどり着いたのが現在の握りだ。それまで親指と人さし指でつくった「OK」の形から改良したところ、
「自分がイメージしたように変化した」という。

足かけ10年でついにゴールが見えてきた新球。それは左打者対策、中でも日本ハム・稲葉を
意識してのボールだ。「カモにされてきた左打者をきりきり舞いさせてやりたい。稲葉さんは筆頭です。
2000安打にずいぶん貢献したんでね」。過去、対稲葉は73打数33安打で被打率・452。
宿敵を封じるために、左打者の内角に入ってこないチェンジアップが欲しかった。

「長くやっていると打者が慣れてくる。引退するまでは成長しないと」。スカイフォークで新境地を切り開く。

▽スカイフォーク 
球漫画「ドカベン」の里中智が投げた魔球で、アンダースローのフォーク。地面ギリギリで投球し、
高く浮き上がった球が急激に打者の手元で落ちる。手首が極端に柔らかい里中の特長を生かしたボール。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/07/kiji/K20130207005139990.html

これは楽しみ。