Alzao


超個人的な理由で今週の話はちょっと・・・。


こまりさんの出番多いと厳しい。
来週野球野球野球。



熊野古道で暮らす中学3年生の泉水子は、ある日昔会ったきりの幼なじみ・深行と再会する。泉水子を守る宿命にあるという彼は「どうしてこんなのが、女神だって言えるんだ」と反発していて!?戸惑す泉水子だったが、修学旅行で訪れた東京で彼女の秘密が明らかになり…。現代ファンタジーの最高傑作が、アニメ版キャラクター原案を手がけた岸田メル描き下ろしイラストとともに登場。世界の命運を左右する少女の物語が、いま始まる。

ネガティブ主人公好きには中々。

おじいちゃんもう一度最期の戦い (NMG文庫)

おじいちゃんもう一度最期の戦い (NMG文庫)


専門学校を卒業しても就職先が見つからない直人。そんな時、父が不祥事をやらかしてしまい、幼少一度きりしか会ったことがない祖父の住む白光団地へ引っ越しをすることに。そこで直人を待ち受けていたものは…想像を絶する荒廃団地の地獄絵図!絶望的な状況の中、直人はじいちゃんの力を借りて、美人エジプト人(バツイチ、子持ち)水槽系女子(いま流行りの?)を救うため立ち上がる。

創刊面子からして何処の層に売るつもりなのかさっぱりわからないオークラ出版NMG文庫。
戸梶圭太ラノベを書かせようとする発想が凄い。

  • プロローグ 

親父がtwitter炎上させてクビになったので、薬中で躁鬱だけどカッコイイじいちゃんのいる団地に引っ越す。

  • 1話

仲良くなったバツイチ外国人女に元旦那が出所して来るどうしようと相談されたので
じいちゃんに助けを求めたらとりあえず殺したり人間ギターにしたりする話。

  • 2話

チャットレディーやってる隣人がうるさくて眠れないので呪い殺す話。

  • 3話

親父を殺そうとするじいちゃんを止めようとしてたら巨大コブラに出会って屋上に逃げたら
給水タンクで監禁されてる少女(片方は死体)を発見したので助ける話。


こんな展開でも爽やかな感動が得られる快作だった。これぞラノベ
おそらく1年持たずに消滅することになるだろうけど、それまではこのレーベル追いかけてみるか。

猫の彼女のESP 1 (星海社FICTIONS)

猫の彼女のESP 1 (星海社FICTIONS)


かつて失った“恋人”を取り戻すため“猫殺し士”として活動する「国塚誠」と、そのパートナーである特殊猫「アサキ」。
奇跡的に一命を取り留めた最悪の事件から10年、熟練の“猫殺し士”として活躍する国塚のもとに、特殊猫暴走事件への出動要請が届く――。
14歳の少女に飼われていた特殊猫「ナイト」はなぜ暴走してしまったのか?
その事件に国塚を呼び寄せた特殊猫研究の最高権力者「栗山ヒロミ」の狙いとは?
そして、12年前に地球の自転を6時間も進め、その後忽然と姿を消した“根源の特殊猫”「エグエリ」の願いとは――。
猫(彼女)×超能力(ESP)のサイキックサスペンス! 泉和良初のシリーズ長編、あなたの“絆”を問う物語が、ここから始まる。

初の長編ということで
いつもの私小説っぽさが消えて新鮮。
泉和良は欝の塩梅がいい。


総スタック数  113冊→110冊


2013年度解決数 107冊→110冊

ソフト000012100―4
広 島00131000×―5
▽勝 前田健1試合1勝
▽S ミコライオ7試合1S
▽敗 帆足5試合1勝2敗
本塁打 ラヘア2号(1)(中崎)


 ●…オープン戦初登板となった広島の前田健は、3回無失点とまずまずの内容。3安打を許したが、要所は締めた。打線は四回にスクイズで加点するなど、得点への強いこだわりを見せた。ソフトバンクは、ラヘアが2号ソロを含む2安打と復調気味。

オープン戦2位で終了。

オープン戦2位
10年:ソフトバンク(優勝)
11年:ソフトバンク(優勝)
12年:日本ハム(優勝)
13年:広島

やっぱりカープがナンバーワン!