2013順位予想 セ・リーグ

1位と3位は決まっていて
残りをかなり迷った。

強すぎておもんない。
スタメンは去年とほぼ変わらないが
2軍待機メンバーが豪華になった。
脇谷帰還で寺内に何かあった時の内野のユーティリティ強化。
ロペス入っても1塁が穴なのは変わらないと思うが
ここはベテランが休み休み入れば良い。
菅野が加わった投手陣も万全。

最後まで最下位にしようか迷った。
全部うまく行って2位。ある程度駄目なら最下位。
とりあえず膝ボロで守備がヤバイ梵を菊池が追いやること。
ルイスは良くわからん。堂林は今年も育成ターンになりそう。
野手でいけるなと思うのは丸とエルドレッド
丸はかなり活躍するよ。
ルイスが駄目で鈴木将覚醒というパターンだとうれしい。
岩本・天谷・小窪が二軍スタート。
栗原も帰ってきて野手は2人くらい怪我してもなんとかなりそう。
前田神は今年で引退じゃないか?代打専を置いておく余裕はないんだよね。
投手陣はバリントン推し。今年はやるよ。
不安は野村。2年目のジンクスは近代データ野球では1年目夏以降に来るので
もう乗り切ってはいるのだが、フォームが崩れ気味で心配。
久本は今井・篠田が帰ってきたあたりで中継ぎに戻って
転向の福井・復活の永川とともにブルペンの層は厚くなるはず。
中崎・戸田がそれまで耐え切れるか。
今村はWBCで打たれたのが良い経験になってる。無双しそう。
2軍も楽しみ。鈴木誠カープの坂本になれる逸材じゃよ。

福留はともかく西岡はやる。かなり良い補強。
メッセ・スタン以外の投手陣が安定しなさそうなんで3位。
打撃のチームは難しい。
藤川の穴も大きい。9回が磐石なのになれてしまってるのは危険。
まぁしかし他のチームも不安要素多いんでそこそこ勝つと思う。
藤浪開幕ローテは疑問。ちょっと体力不足感。
松坂はスタミナ凄かった。
まぁ球は問題ないと思うんで徐々にイニング数増やしていく方針なら。

毎度の怪我祭り。
開幕に慶三がいて涙。
捕手の層が厚いのはプラス。
ルーキー谷内が1軍に残ったけど見てなかったのでよくわからん。
岩村復活の兆候があって面白い。まだ若いんだよな。
野手転向3年目の雄平がそろそろ3割打ってもおかしくない。
どっちかって言うとAクラス入りのほうが可能性高くて4位より下になることはないと思う。

投手陣が良くなくて
ちょっとまずい感じ。
高橋周・平田・松井祐あたりの育成の年とわりきっても良いんじゃないか。
4年目岡田俊哉が面白い存在。
中継ぎの層は凄いんだけどな。

野手陣はかなり良い。セ・リーグでも上位。
開幕藤井の投手陣がネックだが
三嶋・伊納のルーキーコンビが頑張れば。
例年みたくダントツの最下位みたいなことはないし
5位以上も十分ありえると思う。楽しみなチーム。

  • 新人王 菅野 智之(巨人)

澤村コース。