Hard Spun

Mala

Mala


テキサス出身SSW。
7枚目のアルバム。
今作まで知らなかったけど良いね。


Kindleストアにて 「ベスト・オブ・2012」小説・文芸1位! 話題の電子書籍が分量1.8倍以上、文体・構成も一新した完全改稿版として登場。
バーチャルリアリティ技術と遺伝子組換作物が浸透した近未来、謎の塩基配列を持つ稲に秘められた陰謀に迫る、本格SFサスペンス。

電子書籍界で話題の本。
近未来の描写凄い。面白かった。


西暦二〇九五年十二月。雫との『交換留学生』として、USNA(北アメリカ大陸合衆国)からリーナが魔法科高校にやってきた。達也は、彼女が大規模破壊兵器に匹敵する戦略級魔法師「十三使徒」の一人であることを瞬時に見抜く。そして、同じ時期に東京で発生した『吸血鬼』事件―魔法師の血液を抜き取る連続傷害事件との関わりを探るのだった。『吸血鬼』事件の全容は次第に明らかになりつつあった。達也のヒントと幹比古の古式魔法によって、『吸血鬼』の正体が『パラサイト』と呼ばれる『魔性』であることを突き止める。しかし、別次元から意図せずに招かれたその『来訪者』は、ついに魔法科高校に襲来する。その『吸血鬼』の正体(宿主)は、意外な人物で―!

俺TUEEE分が足りない。

生徒会探偵キリカ4 (講談社ラノベ文庫)

生徒会探偵キリカ4 (講談社ラノベ文庫)


生徒数8000人の超巨大学園に秋がやってくる。食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋! 体育祭を控え、生徒会は臨戦態勢に入っていた。もちろん白樹台の体育祭はただの運動会じゃない。運営権と予算枠3000万円を賭けた、体育科とのガチンコバトルだったのである! 強大な敵を前に、普段は反目しあう会長と朱鷺子さんと郁乃さんも一致団結。キリカも莫大な予算額にいつになくやる気満々。そして僕らの前に立ちはだかる体育科のリーダーは……魔王陛下? 青春の汗と涙がまぶしく光るハイテンション学園ラブコメ・ミステリ第4弾

ミステリ仕掛けの体育祭。
ルール、結末、そして明かされる真実
どれも良く考えられていて素晴らしい。

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 公式ノベライズ くじら座のプリクエル (講談社BOX)

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 公式ノベライズ くじら座のプリクエル (講談社BOX)


DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION』を、マガミシリーズの新沢克海がノベライズ!
”審判の日”の前から、ヤマトの戦いは始まっていた!
セプテントリオンの襲来による日本崩壊に備える秘密組織「ジプス」の若き局長、峰津院大和。しかし、”審判の日”を前にして、反ジプス勢力の活動は次第に活発化していた――。

新沢克海書くということで楽しみにしていたの。
やっぱそれなりに実力がある作家が書くノベライズは面白いな。
局長ファンも納得ですわ。
今後BOXはノベライズ量産路線で行くのかな。それも悪くないと思う。


総スタック数  106冊→111冊


2013年度解決数 214冊→218


  • 広島 メジャー15発左の大砲キラ獲得

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130612-1141367.html
 広島は11日、キラ・カアイフエ内野手(29=ダイヤモンドバックス3A)を獲得したことを、発表した。年俸3500万円プラス出来高払い、背番号は13。左打ちのハワイアンは、メジャー通算15本塁打の長距離砲。エルドレッドとともに、左右の大砲タッグを結成し、12球団ワーストの得点力アップが期待される。7人目の助っ人がクライマックスシリーズ進出の悲願をかなえる。(金額は推定)

 主人公はそろった。7人目の外国人の名は、キラ・カアイフエ。193センチ、106キロの巨体から繰り出すパワーが持ち味の左の長距離砲だ。メジャー通算15本塁打の実績があり、松田元オーナー(62)も「エルドレッドよりパワーは上じゃないか」と期待を寄せる。

 人気漫画「デスノート」の登場人物と同じ名前の「キラ」は、ノートに名前を書き込むのではなく、バットで相手投手を恐怖に陥れる。今季はダイヤモンドバックス傘下3Aリノでプレー。53試合で16本塁打。これは、パシフィック・コースト・リーグでトップの数字だ。相手チームは三塁手が遊撃手のあたりを守る「キラ・シフト」を採るほど、恐れられる存在だった。球団は右打ちの外野手を探していたが、このパワーを評価し獲得に至った。

 守備位置は主に一塁手。重量打線を組むとなれば、エルドレッドを外野で起用することになる。チームの総得点191、29本塁打は、いずれも12球団ワースト。それでも、リーグ3位に付けているのは投手陣の踏ん張りよるところが大きい。

 新外国人は来週にも来日し、その後は2軍戦で調整し、6月末の1軍合流を目指す。貧打解消は急務だが、野村監督は慎重な姿勢を見せた。「ファームで出て、よければ使っていこうと思う。うまくはまってくれればいいけど、ルイスにしても苦労したから」。シーズン途中の加入とはいえ、日本の野球になれることを優先させ、その中で外国人選手同士の競争をあおっていく方針だ。

 「キラ」「エル」の左右の大砲が、打線の中軸に名を連ねれば打線の破壊力は増すはず。広島のチームカラーも変わるだろう。16年ぶりのAクラス入り、いや、22年ぶりのリーグ優勝へ−。セ界の勢力図も変えてしまう。【鎌田真一郎】

マイナーに詳しいのが日本向きじゃね?って推してた選手だな。

PCL    打率 出塁 OPS  HR 打点  打数
カアイフエ  .313 .426 1.045  16  50  192
中島     .304 .368 .789   2  11  102
田中賢介  .311 .372 .755   0  19  180

出塁率高い・チャンスに強い・左が苦手か。良いんじゃない。
デスノート打線ワラタww

  • NPB白状…統一球こっそり変えてた

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130612-1141196.html
やっぱりボールは変わっていた! 日本野球機構(NPB)と労組日本プロ野球選手会(会長=楽天嶋基宏)の事務折衝が11日、仙台市内のホテルで行われた。選手会側から導入3年目となる統一球が「昨年より明らかに飛んでいる」との指摘を受けたNPB側は、事情を説明。昨年までが「飛ばなすぎるボール」であったことを明かし、微調整を加えていた事実を認めた。

 NPBがようやく隠し続けてきた真実を公表した。この日の事務折衝で選手会側が統一球について「昨年と違うボールなのではないか」と、問いただした。何らかの変化があったことは今季の個人成績表を見れば一目瞭然で、嶋会長は「明らかに本塁打数も3割打者も増えている。逆に投手の防御率は悪くなっている」と、事情説明を求めた。これに対し、NPB下田事務局長は、過去5年間の反発係数のデータを示して、今季から微調整を加えた新たなボールを使用している事実を明らかにした。

 プロ野球で使用されるボールの反発係数には規格値が定められている。従来より飛距離が1メートル落ちる「飛ばないボール」として開発された統一球は下限(0・4134)に近づけて製造され、11年シーズンから導入された。ところが、NPBがシーズン中に行う検査で、昨年は下限を下回る数値を示していたことが分かった。抜き打ちで複数の球場から選んだボールの反発係数の平均値が「0・408」だったこともあったという。つまり“飛ばない”ではなく“飛ばなすぎる”ボールであったことが判明したのだ。

 ある専門機関の調査では1メートルどころか3メートルも飛距離が落ちるとの結果が出たことから、昨年夏、NPBはボールに微調整を加えることを決め、ミズノ社に修正を要請した。昨季の使用球の在庫は今季のオープン戦までに使い切り、今年の開幕から新しいボールを使用。今年の2度(4月と6月)の抜き打ち検査の平均値は「0・415〜0・416」を示しているという。下田事務局長は「加藤コミッショナーにも相談して進めた」と話した。

 NPBはこれまで「統一球の仕様は変更していない」と説明。ミズノ社に対し、統一球に関する問い合わせに「全く変わっていない」と答えるように指示していた。変更を公表しなかった理由について、下田事務局長は「我々はあくまで微調整という認識だった。知らせれば混乱を招くと思ったが、知らせないことで混乱を招くと言われれば、そういうこともあるかもしれない」と釈明した。思わぬ形で再燃した統一球問題。今後の行方が注目される。

去年のは欠陥球だったのか。