2013ドラフト願望

木曜はドラフト会議。
今年は不作。ほぼ全球団出来れば競合の少ないほうにって方針だから
当日まで1位指名が読めなくて楽しい。
カープ的には去年指名した高校生3人組
誠也と高橋は丸くらい順調
美間もかなり良い感じで
野手は問題ないね。
投手オンリー指名もありえるけど
珍しく捕手の候補が豊富なんで
磯村と争う感じの捕手が欲しい。
打撃が良いのが理想だけど
ハズレ1位で消える森(大阪桐蔭)は論外で梅野(福岡大)はカープ3順まで残って無いか。
隠し玉に期待したい。ありそうなのは下位で緒方(樟南高)かなぁ。
2位以降で指名出来そうなのでイチオシは

フォームが綺麗。弄るトコ無さそうな高校生はいいね。
今年怪我してなかったら1位やったかも。

サイドハンド。中継ぎなら即戦力に見える。普通なフォームの中継ぎばっかなんで変則が一人欲しい。


まぁ不作年なんでローテ用人材は1位に任せて
2位以降は短期間でもいいから中継ぎで使える人材が良いなぁ。

高校時代の今村のライバル。
SBが松井に行きそうなんで指名濃厚。
スケール感ある。最終年でちょっと評価落ちたけど、今年の今村よりは良い球投げてる気がする。

殆どの候補が評価を落とす中、一人無双。
夏頃まではカープの本命だったけど
人気集中しそうなのでトーンダウン。4球団程度のクジは確実。
190の長身でコントロール良く完成度高い。1年目から2桁勝てそう。正直欲しい。

競合回避の場合の1位指名濃厚。最近流行の地方リーグ無双。
今年の左腕では実績トップ。ここ数年でカープが指名したどの左腕よりも良い成績は残してる。
でも何か篠田が二人になるだけな気がしないでもない。左腕はわからん。

競合回避の場合の1位指名その2。
吉田と比べるとちょっと落ちる感じ。
四死球率とかにそれほど差は無いけど、細かいコントロールに差があると思う。
フォーク投げられないらしいが、最近少ないシンカーPなのは良いね。

ハズレ1位候補。
カープスカウトが好きそうなタイプの右腕。育成の実績もある。
球持ちが良さそうだしハズレで確保出来るなら御の字。どっか一本釣りしそうだけど。

ハズレ1位候補。
セガサミーとは関係良好。
好不調の波が激しい選手は好きじゃない。
先発よりは中継ぎ向きかな。

東浜のお陰で酷使されなかった劣化東浜。
コントロール良くてそれなりに纏まってるが
先輩東浜がどの球も中途半端で苦しんでるのを見るとうーん。
突然トルネードにしたり度々フォーム変更するのが謎。すぐ元に戻るけど。
ドリームスの主人公みたいな魔球は投げない模様。

  • 白村(慶大)

ストレートは魅力だけど・・・。福井が二人に(ry
まぁ福井が活躍出来ないのは球じゃなくてメンタルな気もするが。
この選手も素行問題とか聞く感じそっちも駄目そうなんだよなぁ。
なんだかんだで相思相愛の中日が拾いそうだけど。

149km左腕って聞こえがいいけど
スカウトに
投げてみるまでストライクが入るかはわからん
っていわれるレベルのノーコンを上位指名はちょっと・・・。


理想
1位 吉田or大瀬良→ハズレ岩貞or杉浦
2位 鈴木翔or秋吉or九里
3位 捕手
4位 金平
5位以降&育成 井上、大田ケリー 


こんな上手くはいかんやろね。