2013ドラフト雑感

1位 大瀬良 大地 九州共立大
2位 九里 亜蓮 亜細亜大 投
3位 田中 広輔 JR東日本
4位 西原 圭大 ニチダイ
5位 中村 祐太 関東一高


クジ当たるとこんなに楽なんやね。完璧ですわ。
去年の指名と合わせ技でかなりバランス良くなった。
一歩間違えばえらいことになってただけに大勝利感パない。100点ですわ。
担当スカウトがクジ引くって良いね。ぜひ他球団もやって欲しい。
田村スカウトは今村の時も良い笑顔だったね。
大瀬良は相思相愛だったっぽい(当日赤いパンツを履いていた模様)ww
今村の写真部屋に飾ってんのかよww
でも今村と顔似てんだよなww遠目に見ると区別つかなさそう。
カープ3文字エースの系譜をついで欲しい。
2位九里は実績文句なしでも球速あんま出ないからこの評価か。
東都出身のPが悉くコケてるのも響いてるかも。
個人的には球速より制球に拘って試行錯誤しているので好印象。獲れて良かった。
3位田中は走攻守揃った梵2世。
東海大相撲時代の殺人スライディングでネタになってたが良い選手だと思う。
二遊間の層は厚いほうが良い。菊池は2塁固定っぽいな。誠也の外野起用も見越しての指名。
東出と安部は首が寒いな。
4位西原。ノーチェック。今年都市対抗で出てきた選手か。
サイド気味スリークォーターで面白い。
こういう中継ぎで面白そうな社会人獲って欲しかったんだよね。良さげ。
5位中村 祐太。怪我で評価落としてたけど
今年の高校生右腕の中では鈴木翔の次くらいに将来性豊かなPだと思う。
カープ中村コレクション4人目(1人今年クビじゃなけりゃ5人目)。多すぎぃ。。
育成は参加したけど指名せず。横浜指名の砂田を先に取られたのかな?
いやーもう大満足。良い夢見れそう。蓋を開ければ全員右腕。
左欲しいを上手く撒き得に使ってたね。
捕手獲らなかったのは石原出て行かない感じで話決まったんだろう。


他のチームをさらっと。

  • 日ハム

競合気にせず果敢にチャレンジの姿勢は崩さず。
3回外したけど、2位指名1番手だから無茶して良いんだよね。
岡・岸里と二刀流タイプの指名。大谷みたいなことするんだろうか。
金平・白村と左右のロマン投手。流石のドラフト玄人感が出てる。
でも慶応上位縛り的に白村は入団拒否かー他の球団もスルーなんだし・・・
と思ってたら本人喜んでるし入団しそうやな。
まぁでもこういう力技指名できるのは日ハムくらい。うらやましい。

  • ヤクルト

お得意八重樫上位東北指名枠なかった。
西浦に2位の価値あるかわからんが、杉浦・秋吉。
中継ぎの弾は一杯補充出来たのでチーム編成的にも良いんでね?

  • オリ

有名選手を獲りまくったという点では一番の勝ち組。
まさか吉田が単独とは。オリの社会人は活躍する傾向にあるし文句無しでしょ。
スカウト惚れ込んでた関根(東邦高)をスルーしたのは意外。

去年の三嶋・井納に味をしめたか
伸びしろありそうな右腕柿田と中継ぎ向きっぽい平田の右腕上位2名。
3位嶺井は捕手らしい捕手との評価。
5位関根はアスリート型。2位指名も噂されてた。20以下の外野手いないし丁度良いのでは。

松井・杉浦と外して地味指名。
捕手獲らなかったのも不思議。
ちょっと地元枠にこだわりすぎ感。
蓋を開けてみなきゃわからんけどね。
FAでAランク獲る前提の少数指名か。

  • 中日

鈴木翔は中日も熱心だったもんね。
又吉はILで知ったけどこんなに評価高いのか。
落合らしい社会人で固めた指名。
永遠のドラフト候補、祖父江はようやく。大城はいつ指名されるのか。
諏訪部は野球やめちゃったしなぁ。

  • ロッテ

巨人に横槍1位指名成功。
2球団なら石川美味しいとの判断か。
日本生命は投手2枚に正捕手、4番抜けて来年大丈夫なのか?

  • 西武

森単独指名は流石のドラフト巧者。炭谷くらいしかいないしね。
順調なら森・おかわり・浅村の大阪桐蔭クリーンナップが完成するかも。
残りはいつもの独自路線。
おかわりタイプの2位山川。大学屈指のスラッガー
下位で社会人中継ぎの弾を補充。また金子性が増えるな。

ハズレハズレで岩貞当ててセーフ。
阪神は関西マスコミに情報バレバレなので仕方がない部分もあるが。
横浜岩貞で柿田は他来ないとの判断だったと思われ。情報選ヘタやねぇ。
岩貞外してたらやばかった。2位の指名遅いチームは冒険できない。
2位横田は元ロッテ横田の息子。外野手評価。長打力自慢足速い守備ヘタ。
3位陽川は巨人育成指名を蹴って大学進学後見事本指名。
4位梅野は全日本4番で主将。目玉のはずなんだけど
この順位って事はプロでは捕手できないとの評価か。全日本でもDHだったし低身長。
北川・浅井・狩野コースかね。
結果的に左腕3枚に打撃型選手3人と補強ポイントぴったりで悪くない感じに見える。

クジ強すぎ。殆ど外してないやん。
田中がいなくなっても目玉投手が入ってくる運。
2位内田はダメだった歓野の後釜枠か。
後は投手オンリー。高校生多目はチーム編成的にどうか?
常時130km前半しか出ないという左腕、相原がどこまでやれるか楽しみ。
9位今野も部員11名の弱小無名公立校でノーヒットノーラン達成と面白い経歴。
秋大会は部員不足で毎年欠場。
今年も1年生7人入ってこなかったら大会出場できなかったチームになんで最速143km投手がおるんやww

  • 巨人

競合避けて石川に行ったのに酷いね。
小林は繰り上げ指名っぽい。囲い込んでた匂いプンプン。
本当なら1位石川、2位小林やったんやろね。フロント大失態やな。
かなりのイケメンだけど守備型捕手。阿部の後釜にしては打撃が微妙すぎるか?
2位和田も早稲田進学から一転志望届け提出であやしかった。この辺の囲いっぷりは流石。
3位田口と当たればデカそうな素材指名。4位・5位も高校生。
じっくり育成できるのが巨人の強みやね。毎回指名順最後なのに上手い。
巨人育成2位長江志望届け出してねぇじゃんって思ったら
退部して巨人テスト受けたらしい。そういうのもあるのか。