今年の20冊

10冊にまとめるのに限界を感じてきたので。
望月守宮の新刊でなかったなぁ・・・。
ラノベ界は日常物が一気に減ってファンタジー物ばっかになった。


2012年度解決数  439冊

   ↓

2013年度解決数 478冊


今年は良作多くてニッコリ。


総スタック数  98冊

総スタック数  115冊


アイエエエ!ナンデ!?
スタックは増えるもの(至言)


鳥葬 -まだ人間じゃない- (ガガガ文庫)

鳥葬 -まだ人間じゃない- (ガガガ文庫)

密葬 -わたしを離さないで- (ガガガ文庫)

密葬 -わたしを離さないで- (ガガガ文庫)

ストーンコールド 魔術師スカンクシリーズ 1 (星海社FICTIONS)

ストーンコールド 魔術師スカンクシリーズ 1 (星海社FICTIONS)

今年は江波光則の年だった。
ラノベオールタイムベストに入りそうな快作を連発。過程はどうあれ最高のラストだった。
ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

次は長編を読みたい。待ちに待った新作。人の命に価値の無い世界を見事に描いてる。
やはり凄い。7巻以降主人公が周囲に礼賛されず
キチガイとして描かれているのが良い。
このラノ1位おめ。
愛の徴 -天国の方角

愛の徴 -天国の方角

メフィスト賞復活の兆し。
know (ハヤカワ文庫JA)

know (ハヤカワ文庫JA)

見事な一般文芸への殴りこみ。
もうメイワクでは書かないのかな。
おじいちゃんもう一度最期の戦い (NMG文庫)

おじいちゃんもう一度最期の戦い (NMG文庫)

NMG文庫は純文ラノベ路線の神レーベル(ツルツルちゃんも良かった)で
出たの全部購入するつもりだったんだが
2ヶ月刊行ののち復活するする詐欺を繰り返しレーベル休止状態ww
ラノベ界最速でワラタww
年始に新刊出るっぽいけど信じない。
オーブランの少女 (ミステリ・フロンティア)

オーブランの少女 (ミステリ・フロンティア)

ミステリフロンティアのレベルの高さよ。
亡霊ふたり (ミステリ・フロンティア)

亡霊ふたり (ミステリ・フロンティア)

ミスターカラフルにはこれからも期待。
美人薄命

美人薄命

やっぱり深水黎一郎は凄い。
電気サーカス

電気サーカス

エロゲ界出身の中では頭二つくらい抜けてる印象。
1000年後に生き残るための青春小説講座

1000年後に生き残るための青春小説講座

ユヤたんは変わらないで。岩井恭平作品漁ろうかなぁ。さすがの石川博品自分でスレ立ててたのは笑った。
キチガイの方が面白い文章書ける(確信)
今後の作品の質も安心だよ。まほろ先生も安定のキチガイっぷり。なんか売れて来たっぽいね。


ラノベ最優秀新人は

カクリヨの短い歌 (ガガガ文庫)

カクリヨの短い歌 (ガガガ文庫)

『ダンジョンに出会いを〜』の人と迷ったけど
なろう組が新人ってのもなぁ。
塔京ソウルウィザーズ』が三木一馬ステマ騒動で潰れたのが残念。