Paralysed

公認モダン。参加者8人。

 広島の前監督で、球団アドバイザーに就任した野村謙二郎氏(48)が、米国フロリダ州フォートマイヤーズで行われるレッドソックスの春季キャンプに臨時コーチとして参加することが4日、分かった。2月中旬から約2週間、レ軍のユニホーム姿で指導する。
 野村氏は現役引退後の06年から4年間、ロイヤルズの春季キャンプに臨時コーチとして参加した。当時はロ軍のGMだったアラード・ベアード氏(53)が現在はレ軍の副社長兼編成担当(53)を務めており、「今回(広島の)監督を辞めたことを伝えると、“春に来てくれないか”と」と経緯を説明した。

 「彼は日本の野球に関心を持っている。選手の育成や、チームを強化するには“こんな方法があるゾ”とか、お互いに学び合おうという姿勢」

 2年連続でAクラスに導いた実績とノウハウを持つ野村氏。一方で13年の世界一から一転、昨季はア・リーグ最下位に沈んだレ軍だけに、同氏のサポートを歓迎する。ベアード氏が言う。

 「謙二郎をスプリングキャンプに迎えることができて幸運だ」。チーム強化へ、日米の垣根を越える。前監督の新たな1歩に期待が高まる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150105-00000068-spnannex-base

語尾のゾでちょっと笑った。