Chicken Grease

定期的に下ネタを入れるのを忘れない御大。頭おかしいww
ジャイオーンェ・・・・・・。
Gルシファーえらい簡単に盗んだな。これはマニィ死にそう。
子安来たwwラスボスかな?


未必のマクベス (ハヤカワ・ミステリワールド)

未必のマクベス (ハヤカワ・ミステリワールド)

IT企業ジェイ・プロトコルの中井優一は、東南アジアを中心に交通系ICカードの販売に携わっていた。同僚の伴浩輔とともにバンコクでの商談を成功させた優一は、澳門の娼婦から予言めいた言葉を告げられる―「あなたは、王として旅を続けなくてはならない」。やがて香港法人の代表取締役として出向を命じられた優一だったが、そこには底知れぬ陥穽が待ち受けていた。異色の犯罪小説にして恋愛小説。伝説のデビュー作『グリフォンズ・ガーデン』から22年―運命と犯罪と恋についての長篇第2作。

これは凄い。マクベスの使い方良いね。
知らない作家だと思ったら
これ含めて22年で2冊か。
卒論がそのまま本になったらしい『グリフォンズ・ガーデン』も読んでみたいけど
絶版なんだよな。復刊オナシャス。

天才ハッカー安部響子と五分間の相棒 (集英社文庫)

天才ハッカー安部響子と五分間の相棒 (集英社文庫)

ネット上でのなりすましとカードの不正利用の被害に遭った肇。犯人探しの末に辿り着いたのは隣人の美女・安部響子だった。彼女に誘われ、ハッカー集団ラスクの一員として活動を始める肇。トラブルを放置する悪質企業を攻撃して謝罪と賠償を行わせる、世直しともいえる活動は世間の支持を集めるが、警察の捜査の手も迫り…。引きこもり美女と変わり者の青年が大金を狙う、スリリングな快作!

久しぶりにこの作者の本を読んだ。
昔の作品とはサイバー犯罪の流行が違うなぁと。
表紙とタイトルでカフェ物かと思ったがそんなことはなく
構成も凝ってて楽しめた。
あとがきの
アイロンにチップが埋め込まれてて
wifi経由で感染させるブツが実際にあった
って話はワラタ。


総スタック数  112冊→110冊

2015年度解決数 46冊→48冊