King Kunta

  • カープ5カード連続負け越しも…ド執念7点返し

交流戦、広島10-12ロッテ」(28日、マツダ

 緒方鯉が痛恨の連敗で5カード連続の負け越しを喫した。広島は2戦連続の投壊で借金は今季ワーストタイの「8」。過去、借金9からリーグ優勝したチームはなく、再び崖っぷちに立たされた。だが9点ビハインドの八回、打者一巡の猛攻で7点を奪って猛追。緒方孝市監督(46)は「最後まで絶対に諦めないんだという気持ち。1点でも多く取って、勝てる試合をつくっていく」と打線の粘りを評価し、今後の巻き返しを誓った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000029-dal-base

4月とはまるっきり別のチームになっちゃったなww
貧打線よりは馬鹿試合の方が面白いから良いけどww
しかし最下位の野球してる。とにかく雑。厳しい。

波の手紙が響くとき (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

波の手紙が響くとき (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

音声録音だけが手がかりの失踪人探し、深夜に囁かれる幽霊の声の調査……。零細企業の武佐音響研究所には、今日もワケアリの難事件が舞い込む。天使の声帯を持つ所長・佐敷裕一郎、口を開けば罵詈雑言の音響技術者・武藤富士伸、そして2人にこき使われる雑用係・鏑島カリン。彼らの掟破りなサウンド・プロファイリングが、“音”に潜む人々の切ない想いを解き明かす。さらに、彼らと因縁浅からぬトラブルメーカーのミュージシャン・日々木塚響が生み出した不思議な音色の謎は、皆を壮大な生命の秘密へと導いていく──個性的な解析チームが東奔西走するSF音響事件簿! (推薦:飛浩隆

冒頭でカフェ物かと思ったが
章毎に変わる変わる。
最後の中篇で笑わせてもらった。SFって良いなぁ。
最近徳島出身の物書有能だな。
ガガガの方も続き出るんだろうか。

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

大学生になった僕はやりたいことが特にない。幼馴染の灯影院に流されてうっかり「探偵同好会」を始めたら、ヤツのもっともらしい無茶推理に振り回される日々がやってきた。しょせん「休講の真相」程度の素人探偵の僕らは、やがて孤島の殺人にまで巻き込まれ――。軽やかなタッチで紡がれる会話芸の中から、現代の空気感があふれ出す新鮮ミステリ。

序盤のつまらなさに閉口。
孤島編になってちょっとwktkしたけど尻すぼみ。
よくわからん。

真なる敵の計画により、大樹から生まれ堕ちる無数の幻想生物たち。世界を蝕む存在を前に、京花、エリス、レイレイたちだけでなく、かつて敵として戦ったネックザール、禰鈴、そしてキリシェまでもが、SIRENを守るために共闘する。一方、大樹の胎動を受け、フィアの中に眠っていた真天使の覚醒が始まる。その身を犠牲に大樹を封印するため―。真天使の悲壮な決意を止めるべく、ミソラの中に秘められた“方程式”の真の力と役割が、いま解放される。天使を宿す少女と世界を癒やす少年の物語、佳境に突入!

いつものまとめ上手。
このシリーズはwkwk感が足りなかったかもしれない。

小百合や栗毛少女との不思議な出会いを経て、日常から半歩はみだした一般人・十河春一。春一はある日、水神「橋姫」の使いと名乗る水猫の藤十郎と出会う。藤十郎によれば、橋姫が不在の隙を突いて、水神の座を乗っ取ろうとする妖怪がいるという。それを防ぐためには「橋姫の巫女」なる存在が必要らしいのだが…。「春一くんの可愛い可愛い妹の羽音ちゃんに、橋姫の巫女になってもらいたいのっっ!」「断るッッ!」しぶしぶ承諾した春一だが、儀式の後に羽音の様子がおかしくなって…!?優しさあふれるモノノケ青春グラフィティ、兄妹の絆が試される待望の第2巻!

シリアスの塩梅が良い。
ちょっと脳筋妹強すぎて敵がかわいそうではある。


総スタック数  117冊→113冊

2015年度解決数 156冊→160冊