Somebody like You

キャラ多いなと思ったら駅伝っぽい何か?
パルクールみたいなもんか。学校内は階段部思い出した。
メガネが面白いから視聴継続。


エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)

これは嘘を真実に、空想を現実に変える、いや変えていった人間達の魂の物語である。西暦2070年。人類が謎の生命体マリスから襲撃を受けて半世紀以上の時が流れた。だがマリスに唯一対抗できる巨大兵器“黒き魔女”デストブルムのパイロット・セレンは絶望的な戦いに精神を疲弊しきっていた。そんなある日戦場に奇跡が舞い降りる。国籍不明の謎の戦闘機が出現、この世界に存在し得ない超兵器で、マリスを一掃する。盛り上がる人類。だが、戦闘機から出てきたのはこの世界での大人気アニメ「ドール・ワルツ・レクイエム」のパイロット、エイルン・バザットそっくりの少年で―。

MF推しで話題の。
設定はほぼパクリだが、ちょっとしたスパイスは良い感じになってる。
ヒロイン周りの描写が酷いのが難点。女キャラは誰が誰だかわからない部分も。

エイルン・ラストコード ?架空世界より戦場へ? 2 (MF文庫J)

エイルン・ラストコード ?架空世界より戦場へ? 2 (MF文庫J)

ロボットアニメの世界から西暦2070年の世界へと召喚されたエイルン=バザッド。虚構の存在である自分の存在を認めてくれたセレンと、この世界を救うため立ち上がるエイルンだが、騎兵部の部員は独断専行、心に爆弾を抱えた生徒が多数と、人類反抗の先鋒たる氷室義塾の崩壊寸前な状況が判明する。何よりセレンにまつわる悲しい過去『機兵部初代部長・神無木緑の喪失』が呪縛のように多くの生徒を苦しめていた。「一ノ瀬…誰かが誰かに成り替わるなんて、出来はしないんだ」だが、エイルンの言葉と行動が、多くの人の心を動かしていき―!?爆発する爽快感!とにかく熱くて、火傷する、新世代ロボットライトノベル第二弾!

主人公多方面にイケメンすぎる。
ライバルキャラ設定だもんな。良い所はテンポの良さとそこ。

「これから再現を試みる十七歳の私の呟きは、きっととても幼稚で、痛々しい。でも過去は変えられない。私は孤立しきった、ただ意地っ張りなだけの少女だった」(「Preludio」より)

「次は誰が死ぬの?」――美しいほどに血も涙もない真犯人“オープンD"。熱烈なファンに支えられたロックバンド“爛漫"のボーカル・新渡戸利夫の謎の死を皮切りに、絶対音感を持つ少女・向田くれないと“オープンD"の戦いの幕は切って落とされた。
津原泰水が贈る最高の青春<犯罪>小説! !

作者の音楽への愛憎。
演奏の描写はくどくなく流石。現役でバンドやってるしな。
ミステリ要素はほぼなく、少女の青春物として面白い。
おっさんギタリストかっけぇわ。


総スタック数  109冊→107冊

2016年度解決数 3冊→5冊