Real Love

  • 広島・丸 一ゴロで“新ルール”打点「アレでOK」

◇オープン戦 広島5―5オリックス(2016年3月8日 京セラD)

 侍ジャパン帰りの広島・丸が2安打4打点をマークした。初回無死一、二塁で先制の中前適時打を放つと、3回1死三塁でも一ゴロで打点。「いい感じで集中できた。3回の一ゴロもアレでOK」と今季から導入されるコリジョンルールを有効活用した。

 締めは8回1死二、三塁で逆転の左越え2点二塁打。昨季は得点圏打率・198と不振だったが、「今年は(得点圏打率を)改善しないといけない。結果が出れば自信になる」と笑顔で話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000046-spnannex-base

菊丸いたら簡単に点入るな。
野村はもうダメみたいですね。

弟クッソ面倒臭い。
あのさぁ・・・・・・。ホモはチョロい。


賠償金100億円―。伝説の女トレーダー・橘立花は罠に嵌められた。身に覚えのない罪を着せられ、証券会社を解雇されたのだ。億単位の金を稼ぐ華々しい活躍から一転。無職となった立花は、下町・人形町の商点街に偶然辿り着く。そこで出会ったのは、顔だけが取り柄のダメフリーターや、頑固な洋食店店主など、お金はなくても人情溢れる江戸っ子たち。彼らの助けを得て、解雇の裏にある巨悪な陰謀に気づいた立花。悪人どもを叩っ斬る、復讐劇が幕を開ける!!!第22回電撃小説大賞・大賞受賞作。

暗い話は出版しない方針に変更したらしいメイワク文庫。
路線変更後の初大賞だが正直酷い出来。
この手の小説楽しみたかったら『このミス大賞』受賞作読めば良いんでない?

要人警護を担う、ド新人SP女子の黒田千奈美は、長身美麗な外見とは裏腹に、中身は恋する乙女だった!そんな千奈美に下った命令とは、現代にタイムスリップしてきた武将たちの警護!?千奈美が担当することになったのは、後の上杉謙信こと長尾景虎。時を同じくしてタイムスリップした織田信長武田晴信と意気投合した景虎は、警護をくぐり抜けて大阪の街へ繰り出すことに!新人SPの千奈美は、俗世の誘惑から武将たちを守り切れるのか!?第22回電撃小説大賞・銀賞受賞作。

逆パターンは珍しい。
テンプレSP物にトンデモ設定突っ込んだアンバランスさがわりとイケる。
展開も滅茶苦茶だが作者がわりと真面目に書いてるっぽいので笑ってしまう。
一発ネタ系として悪くなかった。

バレンタインすら残業の、仕事に疲れたOL千紗。お気に入りのヒールが折れ、泣きっ面に蜂な千紗を救ったのは、理想の王子様―ではなく、凶悪な目つきから社内で殺し屋と恐れられる龍生だった。千紗はお礼のつもりで義理チョコを渡すが、勘違いした龍生に交際を申し込まれてしまう。「断ったら殺される!?」命の危険を感じた千紗は、偽りの恋人になることに。だけど強面の龍生が提案してきたのは、なぜか交換日記で!?凶悪面の純情リーマン×がんばり過ぎなOLの、涙と笑いの激甘ラブコメ!第22回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞受賞作。

ベッタベタなラブコメ
甘いの好きなら良いんじゃない?
筆が速ければレーベル的に戦力になりそう。

遠野誉の妖怪騒動記2 (講談社ラノベ文庫)

遠野誉の妖怪騒動記2 (講談社ラノベ文庫)

自称妹の妖怪三人娘と穏やかな日々を送っていた誉だが、家出娘である小春達を捜しに追っ手がやってくる事も気がかりであった。小春の家出の理由は親の決めた結婚に反発するモノ。ある時その破談に協力するという天狗の覚海が訪ねてきた。彼らはどう見ても妖しいが、利害は一致している。悩む小春に誉は親との和解を進めると、小春もそれを受け入れることに。覚海達の誘いを断るが彼らの真の目的は破談ではなく別のモノだった!? 連れ去られた小春を取り戻すため、誉は自らに隠された力を解放するが……愛兄・誉の正体を知った妹達は!?

打ち切りの巻を上手く纏める事に定評のある作家になってきた・・・・・・。
ちょっと古風な感じは今売れないかな?
文章好きなんで心折れないで欲しい。

リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)

リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)

スクールカースト”とは、誰が作るわけでもなく気がついたときには自然と構築されている不思議な階級。その最下層に位置する白根与一は図書部に入るよう命じられる。図書部の廃部にハンストで抵抗する問題児を止めるための人数合わせ(と監視役)とのこと。どんなおかしな奴が待っているのかと恐れながら部室に行った白根だが、彼を待っていたのは純真可憐な黒羽瑞穂と名乗る美少女。しかし口を開けば過激思想発言が止まらない危険人物でもあった。その中に掲げられたスクールカースト紛砕計画に白根は心を動かされ、気がつけば彼女の理解者に?カースト一軍のリア充で黒羽の幼馴染み・中禅寺さくらを交え、おかしな図書部の活動が始まる!!

キャラの配置は完全に奉仕部。
それは悪くないんだけど、キャラ造形に色んな要素を入れようとしすぎ。
尖りきれて無いせいでキャラも話もボヤけてつまらない。
ドス黒い方向に尖った俺ガイルにしていれば
それなりの需要はあったと思うので残念。

「頼みがある。相撲を教えてくれないか?」神様がそう言った。子供の頃から相撲漬けの生活を送ってきた僕が転校したド田舎。そこは何と、相撲好きのカエルの神様が崇められている村だった!村を治める一族の娘・真夏と、喋るカエルに出会った僕は、知恵と知識を見込まれ、外来種のカエルとの相撲勝負を手助けすることに。同時に、隣村で死体が発見され、もつれ合った事件は思わぬ方向へ!?

謙虚すぎてムカツク系の主人公だが
キャラも話も不思議な魅力がある。
ただ隣町の事件は入れないほうが良いレベルの薄さ。
ここがもうちょっと本筋に絡むような話なら良かった。
すっかりマンガ原作家としての方が有名になってしまったが
まだまだ小説もいけるな。

「あなたの本当の目的というのは、もう一度人間になること?」
大学生になった春、美綾の家に迷い込んできたパピヨンが「わしは八百万の神だ」と名乗る。はじめての一人暮らし、再会した旧友の過去の謎、事故死した同級生の幽霊騒動、ロッカーでの盗難事件。波乱続きの新生活、美綾は「人間の感覚を勉強中」の超現実主義の神様と噛み合わない会話をしながら自立していく──!

RDGもこんな感じだったな。
詰め込んだ要素があっちこっちに行き来するが
通して読むとすっきりしてる。
この作者に固定ファンが多いのもわかる。


総スタック数  124冊→117冊

2016年度解決数 75冊→82冊