Half Empty

ロボのデザインがダサい所以外はええの。

文句無し。
主人公の友人、脇役梶君の中でもかなりの当たり役ちゃうか?
アクションも凄いけど
首から下げてる鍵取るとことか無駄に動きすぎやろww
作画いつまで持つかな。ギルクラの時作画は最後まで大丈夫だった気がするww


生体通信によって個々人の認知や感情を人類全体で共有できる技術“自己相"が普及した未来社会。共和制アメリカ軍は、その管理を逃れる者を“難民"と呼んで弾圧していた。軍と難民の間で揺れる軍属の人類学者シズマ・サイモンは、訪れたアンデスで謎の少女と巡り合う。黄金郷から来たという彼女の出自に隠された、人類史を鮮血に染める自己相の真実とは? クラウド時代の民族学が想像力を更新する、2010年代SFの最前線。

新世代が『虐殺器官』の問いとビジョンを継承する
第2回ハヤカワSFコンテスト 受賞後第1作

デビュー作よりずっと読みやすくなってる。
人間の本質が殺意だと理解した人達による
人類存亡の鍵となるネアンデルタール人の末裔をめぐる争い。
バトルシーン多めでエンタメ。細かい所を気にしてはいけない。
B級映画好きにはたまらない作りに満足。

妹思いの姉に冷たくあたるようになった、高校生の妹の変化と不可解な行動の理由とは。クラスで嘘つき呼ばわりされている小学生の女の子が、教育実習生にある事件を目撃したと言うのだが、はたして本当か。祖父に届いた手紙を巡る謎を女子高生が追う表題作ほか、揺れ動く少女たちの心と、温かさや切なさに満ちた謎を叙情豊かに描く全5編。青春ミステリの名手が贈る珠玉の短編集。

あっさり風味。相沢沙呼はもっと濃いほうが好き。


総スタック数  119冊→117冊

2016年度解決数 130冊→132冊