The Other Side of Paradise

ジャアナヒラタゴミムシのおかげで元気が出た。
愛知にしか生息していない絶滅危惧種ww


  • 巨人・大田が日ハムへ、吉川光と2対2トレード

 巨人の大田泰示外野手(26)と公文克彦投手(24)、日本ハム吉川光夫投手(28)、石川慎吾外野手(23)の交換トレードが成立し、両球団から2日、発表された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00050113-yom-base

凄いトレード。
菅野の件があったとはいえ、基本的に巨人と日ハムのフロントは仲良いな。
石川慎は干され方的に放出だと思ったわ。
見切り早い日ハムとはいえ現状完全に巨人得だが、日ハムなら大田を何とかしてくれそうな気も。




ノーウェアマン (星海社FICTIONS)

ノーウェアマン (星海社FICTIONS)

ある日、突如として愛犬に噛みつかれ、親しかった同僚からは腫れ物扱いをされ、結婚を誓った恋人までもが自分のことを忘れてしまう。ありふれた、しかし満ち足りた生活を送っていたはずの塾講師・赤羽翼の生活は、ノーウェアマン症候群―罹患者と接触した人物は、彼との記憶をいつしかすべて失ってしまう―によって一変する!果てなき孤独と一筋の光をめぐる堂々たる物語を紡ぎ上げ、星海社FICTIONS新人賞を3年ぶりに制した驚異のストーリーテラー&ページターナー、朝倉ユキト、ここに鮮烈デビュー。

この手のSFでも説得力ある作り。
主人公の脆さも良い。
久々の受賞にふさわしい内容で満足。
ただ、母をはじめ登場人物の台詞が臭すぎるのはちょっとww

夜行

夜行

僕らは誰も彼女のことを忘れられなかった。

私たち六人は、京都で学生時代を過ごした仲間だった。
十年前、鞍馬の火祭りを訪れた私たちの前から、長谷川さんは突然姿を消した。
十年ぶりに鞍馬に集まったのは、おそらく皆、もう一度彼女に会いたかったからだ。
夜が更けるなか、それぞれが旅先で出会った不思議な体験を語り出す。
私たちは全員、岸田道生という画家が描いた「夜行」という絵と出会っていた。
旅の夜の怪談に、青春小説、ファンタジーの要素を織り込んだ最高傑作!
「夜はどこにでも通じているの。世界はつねに夜なのよ」

『きつねのはなし』を読んだ時のようなきらめきがなかった。
まだまだリハビリが必要では?

一○一教室

一○一教室

カリスマ教育者・松田美昭がつくった全寮制一貫校・私立恭心学園。高い進学実績を誇り、ひきこもりや反抗まで“治る”と話題の学校で、一人の高校生が心臓麻痺で死んだ。健康だったはずの彼がなぜ…?一度も開けられない棺、異様に礼儀正しい生徒たち―。有刺鉄線の生えた、高い壁に囲まれたこの学園で、一体何が起きているのか?青春ミステリで人気の著者が満を持して放つ、爽やかさゼロのダークミステリ!!

最近の刊行的に
コメディ調の本しか書かないのかなと思ってた。
この作者は殺伐としてる方があってる。
タイトルだけがイマイチ。

青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー (新潮文庫nex)

青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー (新潮文庫nex)

数学オリンピック出場者との夏合宿を終えた栢山は、自分を見失い始めていた。そんな彼の前に現れた偕成高校オイラー倶楽部・最後の1人、二宮。京香凛の数列がわかったと語る青年は、波乱を呼び寄せる。さらに、ネット上の数学決闘空間「E2」では多くの参加者が集う“アリーナ”の開催が迫っていた。ライバル達を前に栢山は…。数学に全てを賭ける少年少女を描く青春小説、第2弾。

随分とストレートなものを書くなぁと。

狂気の沙汰もアイ次第 (電撃文庫)

狂気の沙汰もアイ次第 (電撃文庫)

宇宙人により遠く離れた星まで拉致された、山口健次ほか地球の男女7人。彼らは宇宙人から「“アイ”を理解するために、あなたたちを観察する」と宣言される。脱出不可能な集団生活の中で、皆に与えられる水分は「飲むと人を殺したくなる水」だけ。当初は、殺人衝動なんて理性で抑えられると自分に言い聞かせていた山口だが―。人は水を飲まなければ乾き、飢え、死ぬ。理不尽な絶望の中に見つけたわずかな希望とは?そこに賭けた山口のたどり着く結末は?殺したくない!殺されたくない!衝撃のサスペンス・ストーリー。

破綻してないけど尖ってない。良くも悪くも電撃。
作者は徳島に何か恨みでも?ww


スタック数  135冊→130冊

2016年度解決数 328冊→333冊