I Only Lie When I Love You

  • 広島安部V弾でM12!ドリス冷静分析直球狙い撃ち

<広島8−7阪神>◇5日◇マツダスタジアム

 広島が劇的なサヨナラ勝ちで、今季4度目のM点灯だ。安部友裕内野手(28)が1点を追う9回1死二塁、ドリスから逆転サヨナラ2ランを放ち、マジック「12」をともした。9回に阪神福留孝介外野手(40)に一時は逆転となる2ランを浴びた直後の攻撃で、本拠地のファンを歓喜させるアーチを夜空にかけた。広島の最短Vは12日。

 155キロを安部が上からたたきつぶした。夜空に高く、思いを乗せた打球が舞い上がった。「越えろと。入るとは思わなかった」。覇気も乗り移り、右中間の最深部に消えた。自身初のサヨナラ弾は逆転サヨナラマジック点灯2ラン本塁打。水を持って待つナインに迎えられ、水浸しでホームを踏んだ。お立ち台では「最高です!」を3度繰り返し、真っ赤なマツダスタジアムと興奮を共有した。

 冷静にバットを握っていた。これまでは口癖のように使う「覇気」が先行し、冷静さを欠く場面が多かった。しかしマウンドに立つ阪神ドリスの姿を「ワンバウンドも多いな」と分析。ゾーンを絞り「高め、高め、高め」と言い聞かせた。そしてカウント2−1からの4球目。「彼の一番いい球だから」と直球1本でスイング。集中していた。

  • 緒方監督「しっかり反省はしていかないと」一問一答

 −9回裏に劇的なサヨナラ勝利

 緒方監督 9回(表を守り切って)で勝っていても、反省多き試合。こっちの野球はできているんだけど、守りの方でも攻撃の方でも、いろんなミスがたくさんあった。そこはしっかり反省してと考えていたけど、最後ああやってミラクルな安部の覇気の一打を見てね。投手にしても野手にしても、しっかり頑張ったかいがあった。9回(チームが)諦めない気持ちは当然だけど、スタンドから目いっぱい声援を送ってもらって空気も変わった気がした。今日の接戦、連戦の頭を勝てたのは大きかった。もう1回言うけど、その中でしっかり反省はしていかないと。細かいところはしっかりやる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-01883435-nksports-base

首位攻防戦らしい見応えのある試合。
藤浪は右打者並べた方が出塁は出来そうだけど。菊池で四球2つ取れるんだもんな。
しかし当てられるのが怖いというジレンマ。
福留は本当に凄い。偉大なバッターやね。
野間・安部・岩本・堂林とサブメンツの躍動。
野間は中継見てるとカメラ追いきれてないからワープしてるようにしか見えないww
ドリスもランナー気にしすぎやね、元々疲れからかボールあやしかったけど
野間出てからストライクボールはっきりしすぎやったな。

「ヒーローになるつもりですか?」「違う。僕はお姫様になりたい」闘うより、護られたい―臆病であることを誇る高校生・香屋歩と幼なじみの秋穂栞が迷い込んだのは、8月がループする街“架見崎”だった。ここを訪れた人々は任意の特殊能力を与えられ、乏しい物資を巡る戦争を繰り広げていた。だが、ふたりが希望した能力は戦闘の役に立たないもので…。生存戦略に反則はない。ルールブックの穴をつく、臆病者の戦いが始まる。

待望の。いや〜面白い。
ゲーム部分が凄い良くなってるけど、ここは河端さんのパートなのかな?
今回の主人公、今までの河野作品に無いタイプだけど好きだわ。


スタック数  107冊→106冊

2017年度解決数 222冊→223冊