Beautiful Trauma

バビロン 3 ―終― (講談社タイガ)

バビロン 3 ―終― (講談社タイガ)

日本の“新域”で発令された、自死の権利を認める「自殺法」。その静かな熱波は世界中に伝播した。新法に追随する都市が次々に出現し、自殺者が急増。揺れる米国で、各国首脳が生と死について語り合うG7が開催される!人類の命運を握る会議に忍び寄る“最悪の女”曲世の影。彼女の前に正崎が立ちはだかるとき、世界の終わりを告げる銃声が響く。超才が描く予測不可能な未来。

馬鹿馬鹿しい話を真面目に展開する
野崎まどらしい1冊。
このサブタイで続くとは思わなかったww
そこが一番衝撃だよww

「あいつを好きな君の横顔が、たまらなく綺麗だったから―」中学時代に福岡へ転校した瑛太は、高校生活残り3ヵ月という時期に、再び父の転勤のため地元・鎌倉へ戻ることになる。転入した高校には、かつて淡い恋心を抱いていた美緒と、美緒が心を寄せる陽斗の姿が。瑛太にとって中学時代の野球仲間である陽斗は、ある女子に「告白してくる」と言い出して…。受験、卒業、恋―高校生たちのきらめきと揺らぎを描き出す青春群像劇。アニメ『Just Because!』原作小説。

ダイジェストというかアニメありきの原作というか。
主役二人の心情描写にしぼってるので
そこ以外はアニメで楽しんでねという感じ。
このくらいが1クールで丁寧にやるには良い分量なのかもしれない。

氷鉋清廉。天才精神科医にして、美学に満ちた殺人鬼・マスカレード。海岸沿いで発見された怪死体にはマスカレードに殺されたような痕跡が。新米刑事の百合は紹介された協力者と捜査を開始するが、その人物はあろうことか氷鉋だった!父親、婚約者、恋人の証言が食い違う謎めいた被害者・麗奈を、当の氷鉋と調べる百合。だが、死んだはずの麗奈の目撃証言まであらわれ…!?

御影作品のキャラの行動は面白い。
今回は構成も凝ってて良かった。
御影先生海外で大人気という帯に笑う。
箱マリが人気あるんやね。

空飛ぶナイフが通行人を襲う。だが、それを握る者の姿はない。地方都市で起きた奇怪な事件を追う、銀髪の美少女探偵・音宮美夜。黒い噂のある研究所へ潜入調査を始めた彼女を待ち受けていたのは、音や声が視える美夜の特殊能力「共感覚」を封じる罠、脱出不可能な密室、そして所員を容赦なく殺害していく透明人間だった!!美夜の命に執着する姿なき敵を見つける方法はあるのか?

なんだろうな〜このモヤモヤする感じ。
エンタメ向いてないなぁと。


スタック数  102冊→98冊

2017年度解決数 293冊→297冊