13 (There is a Light)

2018年4月からのTVアニメ放送を控えている『されど罪人は竜と踊る』より、初の公式アンソロジー短編集となる『されど罪人は竜と踊る オルケストラ』が刊行。独自の作風で作家生活15周年を迎える浅井ラボのもと、「され竜」を愛する作家、漫画家、イラストレーターたちが集結。奇想と笑い、恐怖と快楽、平行世界や本編の裏側にあったもうひとつの結末を描く、七つの変奏曲を収めた公式短編集をご堪能あれ。

■参加作家
カルロ・ゼン幼女戦記』、榊 一郎 『アウトブレイク・カンパニー』、高殿 円 『上流階級 富久丸百貨店外商部』、長月達平Re:ゼロから始める異世界生活』、望 公太 『異能力バトルは日常系のなかで』、ベニー松山 小説ウィザードリィシリーズ『隣り合わせの灰と青春』)、三雲岳斗ストライク・ザ・ブラッド
■参加漫画家・イラストレータ
大川ぶくぶ、楓 右手、ざいん、しのぎ、篠月しのぶ、隅ジダオ、ミトガワワタル、山本ヤマト

カルロ・ゼン望公太長月達平の若手組(長月は再デビューだからちょっと違うか)
の作品はされ竜読み込んでるのがわかる力作でよかった。
ベニー松山氏の寄稿とか十文字青が嫉妬してそうww
あとがきのラボ先生がアニメ化延期でメンヘラ化してるのが
想像通りで笑ってしまう。

友人キャラは大変ですか? (4) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (4) (ガガガ文庫)

謎の書き置きを残して姿を消したエルミーラさん。ようやく再会を果たした彼女は、なんと子連れヴァンパイアになっていた!「オギャア、オギャア」「お~よちよち。泣いてはダメですわ、シズマ」これには色々と深い事情があるらしい。口止めされた俺は、エルミーラさんとナイショの子育て生活を始めるのだが―「ぱぁ、ぱぁ」「お、おおおお!パパって!パパって言ったあああ!」…赤ちゃんってホントかわいいのな。思わずパパキャラに目覚めちゃいそうだぜ!赤ちゃん旋風吹き荒れる、名助演ラブコメ第4弾!

とりあえず初の4巻切り回避でめでたい。

貧乏大学生・鳳水月の前に現れた、顔も骨格も分身かのように瓜二つな男・古城深夜。鳳の同級生である彼は、OOPARTS―当時の技術や知識では、制作不可能なはずの古代の工芸品―の、世界を股にかける鑑定士だと高らかに自称した。水晶の髑髏に囲まれた考古学者の遺体、夫婦の死体と密室から消えた黄金のシャトル…謎だらけの遺産に引き寄せられるように起こる、数多の不可解な殺人事件。難攻不落のトリックに、変人鑑定士・古城と巻き込まれた鳳の“分身倹ひ”の運命は?2018年第16回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作。

コンビのやりとりがコミカルでスラスラと読めるのは良い。
ただミステリ部分に偏執的なこだわりが感じられない。
メフィ賞落ちまくってるのも納得。


スタック数  108冊→105冊

2017年度解決数 22冊→25冊