Saved


死亡フラグ立ちすぎぃ。


殺生石―それは凶悪な毒の大気を発し命あるものを死に追いやる、呪わしい巨石。かつて沙耶とユウキを窮地に陥れたそれが、いま新たに発見された。現地に赴いた理彩子を追う沙耶とユウキ、渋々それについて行った湊。そんな三人が捕われたのは、どちらを向いても脱出不能の、まさに無限回廊と化した空間だった。殺生石、そして九尾の狐の気配に満ちた閉鎖空間から脱出する術は?究極の攻撃を放つ九尾の狐を倒す術は、果たして存在するのか―。

短編1本、中篇1本のバランスがイマイチ。
総本山毎回大惨事だが、そろそろ人居なくなるんじゃ?

普通に生きるのって簡単じゃない。受験をきっかけに『普通』をドロップアウトした推定ニートの少年・神尾幸太郎は、野良エルフの少女・ベルタに拾われて養われている。二人は遊んだりのんびりしたり夢を追ったり―不意にラブコメっぽいことをしたりと、気の向くままに日々を過ごしていた。一方、幸太郎の妹・澪(ブラコン)はダメな兄を真っ当な道へと引き戻すべく奮闘するが、つい二人のペースに巻き込まれて一緒に遊んでしまい…?ノーストレス・マイライフ!ここはキミがいつか大人になる前の束の間の楽しい時間。普段の生活を少しだけ楽しくする可能性を秘めた現代ファンタジー×スローライフ!

どうしてこうなった?
土橋真二郎スローライフ
正直話は面白くないが
メタ視点で見ると皮肉が効いてる。

魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate (GA文庫)

魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate (GA文庫)

これは、正邪を超えて運命に抗う、少女の物語。
これは、人であることを棄てて英雄に挑んだ、少年の物語。


「弱くてもいい。あなたがいいの」
ウィズにはわからなかった。偶然出会っただけの少女アローンがなぜ自分を慕うのか。彼は凡夫で、秀でた才能もない二流の傭兵。遠い故郷を目指すアローンの護衛役にはふさわしくない、そう思っていたが……。

「……同じだったから。あなたもわたしも同じ……選ばれなかった人間」
少女が告げる言葉の意味、そして待ち受ける残酷な運命を知ったとき――ウィズは決意する。守りたい……守ってみせる。たとえかつての親
友、救世の英雄を敵に回しても――

これは『選ばれなかった少年』と『見放された少女』が紡ぐ、誰も知らない“世界の裏”の英雄譚。第9回GA文庫大賞<優秀賞>作品。

主人公がずっと弱いのはええね。
幼馴染の英雄に向ける黒い感情も。
もうちょい内面描写が欲しかったのと
ビターなエンドなら超好みだったんだが。


スタック数  111冊→108冊

2017年度解決数 31冊→34冊