Neu Roses (Transgressor’s Song)


ゴロー君のホモ臭。
良い奴過ぎんよ〜。
モブの皆さんから死臭。
ゴロー君ストレスで倒れそう。

ディレイ・エフェクト

ディレイ・エフェクト

いまの東京に重なって、あの戦争が見えてしまう――。
茶の間と重なりあったリビングの、ソファと重なりあった半透明のちゃぶ台に、曾祖父がいた。その家には、まだ少女だった祖母もいる。
あの戦争のときの暮らしが、2020年の日常と重なっているのだ。大混乱に陥った東京で、静かに暮らしている主人公に、昭和20年3月10日の下町空襲が迫っている。少女のおかあさんである曾祖母は、もうすぐ焼け死んでしまうのだ。
わたしたちは幻の吹雪に包まれたオフィスで仕事をしながら、落ち着かない心持ちで、そのときを待っている……。
表題作「ディレイ・エフェクト」の他、「空蝉」と「阿呆神社」を収録した驚愕の短篇集。
いま最も注目されている宮内悠介が、時の流れをこえて、この世界の真実に迫る!
芥川賞候補作品

表題作良かった。
短編上手いなぁ。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて―「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『…早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の2人が紡ぐ、日常ラブコメディ。

体を売って渡り歩いてきた家出女子高生がヒロイン。
ストレス要素排除にかかるこの業界でスニーカー文庫やりますねぇ。
最近の文芸路線良いぞ〜。
異世界物にも負けないくらいリーマンモテモテ物語だけど
そういう気持ち悪さを感じさせない平淡な文章が良い。
実際読みやすい。カクヨム出身は当たり多い印象。
まぁ純粋な新人は少なく、出版社側が書かせてるの多そうだけど。

タタの魔法使い (電撃文庫)

タタの魔法使い (電撃文庫)

2015年7月22日12時20分。弘橋高校1年A組の教室に異世界の魔法使いを名乗る謎の女性、タタが突如出現した。後に童話になぞらえ「ハメルンの笛吹事件」と呼ばれるようになった公立高校消失事件の発端である。「私は、この学校にいる全ての人の願いを叶えることにしました」魔法使いの宣言により、中学校の卒業文集に書かれた全校生徒の「将来の夢」が全て実現。あらゆる願いが叶った世界―しかしそれは、やがて犠牲者200名超を出すことになるサバイバルの幕開けだった。第24回電撃小説大賞にて“大賞”を受賞した、迫真の異世界ドキュメント。

見たことあるペンネームだと思ったら、ラノベ書評ブログの人やな。
優等生的な前年大賞から今年は変化球。
一昨年の松村涼哉も変化球だったし、隔年にするのかな?
良くある学校丸ごと異世界転移物を
ドキュメンタリー形式にしているのが新しい。
しかしまぁその所為で登場人物が多く、
キャラも薄味になってしまっている。
イデアは色々と良いのに残念な所も目立つ。
もっと面白くなりそうなのになぁと思いながら終わってしまった。
最後の仕込みは面白かったが。
後はイラストがミスマッチ。

“黒ポンチョの男”との危険な邂逅を経て、“アインクラッド”第五層を突破したキリトとアスナ。ふとしたことから、奇妙な同居生活を送ることになった二人が次に挑むのは、“パズル”だらけの第六層。そして二大ギルドの均衡を揺るがす“ぶっ壊れ”アイテム“フラッグ・オブ・ヴァラー”の扱い、扇動PK集団の脅威。数々の問題を抱えながらも、二人は第六層の連続クエスト“スタキオンの呪い”に挑む。その先で悪意に満ちた“罠”が待ち受けているとは知らずに―。

この安定感。もうプログレッシブだけ出してどうぞ。
後書きでネタにしてるが、キリトとアスナの決別どうすんだこれ。
2巻後くらいには同棲してそうなんですが。

優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)

優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)

俺は怪我でサッカーを辞めた。他にやりたいことなんてない。そんな灰色の高校生活で出会ったのが、歌姫の瑠子だった。学校中に注目される瑠子は、夢を失った俺には近寄り難い。でもその瑠子から合唱コンクールで指揮者に指名された。なんで俺が―?私は歌えなくなってアメリカから帰ってきた。みんなは歌姫「RUKO」に期待している。本当のことを言えず辛い時、サッカーをやめて無気力になった隼人がいつも助けてくれる。私のことは覚えていないみたいだけど、またかつての輝きを取り戻して欲しいと思ってる―。挫折から立ち上がる少年と歌姫を描く、極上のボーイミーツガールストーリー!

音楽好きなのは伝わってきたが
これといった強みのない物語だった。


スタック数  109冊→104冊

2017年度解決数 43冊→48冊