Breeze Off the Pond


矢吹先生リスペクトかな?

夜空の呪いに色はない(新潮文庫)

夜空の呪いに色はない(新潮文庫)

郵便配達人・時任は、階段島での生活を気に入っていた。手紙を受け取り、カブに乗って、届ける。七草や堀を応援しつつも、積極的に島の問題には関わらない。だが一方で、彼女は心の奥底に、ある傷を抱えていた…。大地を現実に戻すべく、決意を固める真辺。突き刺さるトクメ先生の言葉。魔女の呪いとは何か。大人になる中で僕らは何を失うのか。心を穿つ青春ミステリ、第5弾。

タイトル通りの暗さ。
小難しい内容だが、相変わらず言葉選びにはっとさせられる。
来年刊行予定の最終巻が楽しみだ。

ずっとずっと好きだった幼馴染の少女・小春がひた隠しにしていた『告白を受け入れられない理由』を知った上でなお、彼女との恋を貫き通すと心に決めた悟郎。すべてを捨て去るほどの覚悟を見せる悟郎に焦った小春は、せめてこの秘密を共有できる仲間を作ってはどうかと提案!そこで白羽の矢が当たったのは、二人にとって大切な幼馴染である明菜で―『悟郎はあたしとこれからどうしたい?』「ずっと一緒にいたい」一途な二人の“どうしようもない青春ラブコメ”は、止まらない!

サイコホラー的な引きからの2巻は
想像通りの重さ。陰鬱な物語が好きな人間にはたまらない。
不気味な存在の主人公に向けられる悪意。
真っ直ぐ逃げない主人公は好感が持てる。
最終巻に期待したい。
しかしタイトルまで含めてネタとはいえ
甘々なのを期待した人間はドン引きで
鬱々なのが好きなのはそもそも1巻を手に取らないんだよなぁ。
これを続き物にしたHJ文庫は冒険するね。
隣に並んでた六畳間が28巻目でびびる。

超絶ネガティブ、だけど心の中は元気いっぱいな女子高生の瀬宮憂海と、ひょんなことから秘密を共有することになった老教師の豊橋厳蔵。二人の昼食時の話題はいつも学校で起こる小さな謎!すべてを見透かしたような態度のジジイに対して、憂海は自分なりの推理を披露するのだが!?果たして彼女は学校一美人の先輩が抱える悩みや部室密室事件の謎を解決することができるのか!!ジジイとJKの甘くも酸っぱくもない青春謎解き相談はじまります!

老人とうみというタイトルに笑う。
日常の謎というよりは
老教師(中身が若すぎ)と女子高生の不思議な関係がメインか。
こういうストレートな一人称語りは逆に珍しいな。
全編ビターな感じで良かった。珍ラノベ

ダンガンロンパ霧切 6 (星海社FICTIONS)

ダンガンロンパ霧切 6 (星海社FICTIONS)

最強のトプルゼロクラス探偵ジョニィ・アープとの狙撃戦に霧切あやうし!命をかけた死亡遊戯の先に、宿敵「犯罪被害者救済委員会」が立ちはだかる!原作ゲーム『ダンガンロンパ』のシナリオライター・小高和剛からの直々の指名を受け、「物理の北山」こと本格ミステリーの旗手・北山猛邦が描く超高校級の霧切響子の過去―。

う〜ん。なんか思ってたのと違う。
次くらいで完結か?


スタック数  113冊→109冊

2017年度解決数 62冊→66冊