瀬戸内構築王2018レポ

折角出たので。記憶曖昧な試合多くて脳の衰えを感じる。
デッキ『甘寧一番乗り』

  • メイン

4《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(DOM)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
3《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin(XLN)》
1《金属ミミック/Metallic Mimic(AER)》
4《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler(DOM)》
4《不死身、スクイー/Squee, the Immortal(DOM)》
1《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(DOM)》
1《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
4《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle(DOM)》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer(DOM)》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》
4《来世への門/Gate to the Afterlife(AKH)》
2《ハゾレトの碑/Hazoret's Monument(AKH)》
1《王神の贈り物/God-Pharaoh's Gift(HOU)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《採石場/Stone Quarry(XLN)》
4《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
11《山/Mountain(XLN)》

  • サイド

3《削剥/Abrade(HOU)》
3《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
2《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
1《賞罰の天使/Angel of Sanctions(AKH)》
1《強者鏖殺/Slaughter the Strong(RIX)》
1《平地/Plains(XLN)》


無限ライフ+無限ドロー+無限ダメージの欲張りセット。
メインの金属ミミックの所
最後までハゾレト(神の方)か包囲攻撃2枚目かで迷ったけど
終わっての感触的には包囲攻撃2枚目が一番良さそうだった。

  • 1回戦目 青白フラッシュ  ××

1本目 後手
炭鉱者→ミミック→スクイーでビートして
相手ライフ9まで削った所で
来世への門に中略。生物全部サクれば通せたけどクロック残したら
返しライラで死。やっぱコントロール相手はコンボ以外で削りきれんね。
2本目 先手
領事の権限置かれて回復されながらも
スクイー来世への門でドロー進めてたけど
コンボ揃う前に墓地除外アーティファクトも出て死。

  • 2回戦目 イノウエさん 緑単タッチ黒ガルタ ○○

お互い10うん年やってきて初マッチアップ。
1本目 先手
相手ダブマリを鎖回し連打でビートして勝ち。
2本目 後手
土地2枚しか立ってないけど
宝物と炭鉱者からのミラーフォースがフルパンにささって
2ターン後に無限甘寧で勝ち。

  • 3回戦目 緑単タッチ黒ガルタ ○×○

1本目 後手
ロナス含むビートで序盤押されるも
ライラが相手の動きを止めて
無限ライフ無限甘寧で勝ち
2本目 後手
ラノエル→ロナスに炭鉱者→甘寧
ミラフォが刺さったりしたけど相手のニッサ強くて負け。
3本目 先手
4ターン目強者鏖殺が相手だけラスになり
ライラ出した後の無限ライフで相手投了。

  • 4回戦目 赤黒ビート ○××

1本目 後手
鎖使いやテシャールに除去打たれつつも
ライラでビート。お互いライフギリギリ。
振るタップで迎えた相手ターンの2体パンチをゴブリン2体チャンプブロックのタイミングで
ダメージ解決前に来世への門に削剥とんで来たので
炭鉱者でサクってマナだして王神に。返しライラパンチで勝ち。
2本目 後手
来世への門と王神1枚づつ残す欲張りサイドしたら
3ターン目に両方手札に来て
その分相手の墓地除外とか握ってる展開遅めの手札を攻めきれずに負け。
3本目 先手
4枚目の土地引かず、チャンドラその他抱えて死。

  • 5回戦目 白タッチ黒騎士 ○○

1本目 先手
金属ミミック→ベナリア史→ベナリア史のムーブを
1体で止める4ターン目ライラ。
ピアナラートークンとのflyビートで勝ち。
2本目 後手
キラン真意号に残り1まで削られるも
返しに無限ライフ無限甘寧で勝ち。

  • 6回戦目 マルドゥ機体 M尾くん ××

1本目 先手
順当に生物除去られまくって負け
2本目 先手
コンボ要素全抜きも、ライラが除去れず
こっちのライラは分解で負け。


楽しいデッキだったけど、サイドが弱すぎた。
ライラ突破できないし、ある程度わかってたけど赤黒系がマジ無理。
サイドのミラフォはケアされにくくてかなり刺さって良かった。
でも思考停止のチャンドラとブリンガーがイマイチやったね。
この辺どうするか考えなきゃ。