Crazy, Classic, Life


ユーリかっけぇな。

  • 広島・丸佳浩の“目の下の黒いアレ”を調べてわかった大変なこと

文春野球コラム ペナントレース2018
http://bunshun.jp/articles/-/7558
面白い。


  • 広島・永川743日ぶり登板 2回零封「結果が出てよかった」

左膝手術からの復活を目指す広島・永川勝浩投手(37)が7日、日本ハム戦(マツダ)で743日ぶりに1軍のマウンドを踏んだ。4点を追う8回に3番手で登板し、4番・中田を空振り三振に斬るなど2イニングを鮮やかに零封。試合は4―8で敗れたが、投手最年長のベテランが踏み出した一歩を、ファンは拍手と声援で歓迎した。

 憂色濃い終盤8回。「ピッチャー永川」がアナウンスされると、スタンドから大歓声が沸き起こった。16年5月25日の巨人戦以来、実に743日ぶりの1軍登板。緊張感が漂うマウンドで、37歳の右腕は懸命に腕を振り、達成感をにじませた。

 「2年ぶりに投げた投手に、しかも負けている展開でこれだけの声援をいただき、ありがたかった。結果が出てよかった。とりあえずホッとした」

 進化を示す30球だった。1死二塁を招いた8回、近藤を低めの直球で一ゴロに仕留めると、中田は外角低めのカットボールで三振。9回もレアードをフォークで三振に斬るなど無難に抑えた。最速は147キロ。力づくでねじ伏せた全盛期にない技巧が見て取れた。

 昨年9月28日に左膝を手術。慢性的な痛みで走り込めず、投球に影響が出ていたための決断だった。球団の後押しもあった。懸命にリハビリをこなし、4月22日のウエスタン・リーグ阪神戦で復帰。147キロを計測した直球と、3者凡退の結果に前進する力を見いだした。

 「1ミリでもうまくならないと感じたり、成長がないと思えば野球をやる意味がない」。2軍戦では9試合で9回を投げ、防御率1・00と安定。「(手術前より)技術的な底辺は上がっている。ここ数年が悪すぎたけど、状態は一番いいと思う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000071-spnannex-base

中村祐は坂本の打球足に当たってからなんかおかしいな。
これは無期限2軍やろ。
フランスアは可能性感じる。外人枠使う価値がある。
永川さんまだまだ真っ直ぐ140後半出すし、フォーク健在やしいけるやん。
松坂世代の意地を見たわ。

名探偵誕生

名探偵誕生

「神様。どうか彼女に幸福を」
――王道かつ斬新。
似鳥鶏が放つ直球の青春ミステリー!

となり町の幽霊団地に謎の「シンカイ」を見に行く――
小学4年だった僕は、学校の友だちとささやかな冒険に出た。
その冒険に不穏が影が差したとき助けてくれたのが、名探偵の「お姉ちゃん」だった。

彼女のとなりで成長していく日々のなかで、
日本中を騒がせることになるあの事件が起きる――。

名探偵が誕生するまでの物語。
凄い爽やか。
似鳥鶏の青春ミステリは良いなぁ。
あとがきも面白い。


スタック数  104冊→105冊

2017年度解決数 148冊→149冊